羊毛フェルト

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

Pa3145052

(羊毛フェルトのホワイトタイガー。)

寅年にあわせてホワイトタイガーでご挨拶です。

トラも絶滅に瀕している動物です。

わずか100年前には地球上に10万頭いたトラが、現在わずか4000頭ほど。

9亜種のうち3亜種が絶滅、1亜種は生存を示す証拠がないとされています。

連綿と受け継がれてきた命の繋がりが風前の灯火となっているのです。

生態系の頂点にいるトラが絶滅に瀕しているということは、その生態系が崩壊しかけていることを意味しているので、地球環境の現状は相当深刻な状況なのでしょう。

こうしている今も住みかの森が減少の一途を辿っています。

日本が輸入し生活に取り組まれている林産物(家具や紙など)や油も森林減少の大きな原因で、この国の大企業もその一役を担っているのです。

私達の消費を改めることがとても大事なことだと思います。

まずは私達が、大いに関わっている事を知ることが大切だと思います。

そんな現状を嘆き、少しでも改善されることを願い作成しました。

少しでも多くの人が、寅年のこの年始に同じ思いを共有して貰えたたら嬉しいのですが。

ホワイトタイガーに願いを込めて。

今年もどうぞ、よろしくお願いしますconfident

Pa314295

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

羊毛フェルトでつくる「こぶた」講習会

『make amimals YOSHiNOBU 羊毛フェルトで作る動物』のフェルト講習会

「こぶたpig」に参加してきました。

P9193051

先生の作品を見ながらチクチク刺し固めながらpigの形にしていきます。

この講習時間は5時間。この時間で出来上がるのかが心配でしたが…

ここでも無言…食べず、飲まず、トイレ行かずひたすらチクチクですsweat01

なので途中経過の写真がほとんど残ってないbearing

なかなか形になってきかなぁ↓

P9193050

さて、5時間以上かけてツンツンつついて、なんとか出来上がりました♪

参加した皆さんと記念撮影です。私の作品はどれでしょう…

P9193055 P9193058

P9193056 P9193057

正面からの撮影もいいけど、ちょっと感じ変えて撮影してます。

P9193060

 

こちらは先生の作品のぶたちゃんです。

一体一体、形も表情も違います。

P9193064

 

こちらも先生の作品です。リアルで実に細かいwobbly丁寧だし…

かわいいんですよ♪

私もここまで作れたら…いいんですけどcatface

また、先生の講習会には参加したいと思っています。

勉強になることがたくさんあるので、教えて頂けるっていいですよね。

P9193046 P9193047 P9193052 P9193054 

YOSHiNOBU先生のホームページはこちら

先生は名前でわかると思いますが、男性なんですよね。

この講習会には男性の方も2名参加されてましたし、

オトメンって結構いてるのかもhappy02(鳥好きさんもオトメンですよ)

P9193049

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

sawawa フェルト講習会

羊毛フェルトの講習に参加してきました♪

今までは我流で楽しんでましたので、ドキドキの初参加でした。

 

先生の作品↓『マトリョーシカ』です。かわいいですね。

P9152973

材料は用意して頂き、2時間で作品を作りあげます。

さてさて、上手く出来上がるかな??

P9152964 P9152965_2 P9152966 P9152967 P9152968 P9152978 

先生のお家の愛犬↑              ↑アトリエにあったヤカン(かわいい)

 

P9152970 P9152980

どうです?出来上がりました…本当に無言で作りあげましたsweat01必死です。

先生の作品を参考にしてましたが、大きさが違ったり、顔の表情も違ったり

初めてにしては、まぁまぁの出来上がりかと、自負しておりますcatface 

P9152974

今回講習会でご一緒した方の作品を並べての記念撮影です。

同じ作品に取り掛かりましたが、人それぞれ、個性豊かです。

今回は楽しく講習させて頂きましたhappy01

お世話になり、ありがとうございました。また参加したいなぁ♪

  

P9152982 P9152995

お家に帰って、手直ししています…。

 

今回お世話になった先生のホームページはこちら

いろいろな講習会をされいるようですから、是非覗いてみてくださいね♪

おっと、これは!久々の…バームクーヘンですheart01 

P9152996 P9152997

梅田まで出ましたので、お土産に買って帰りました。

美味しく頂きましたよ~。もちろん、おこちゃもね♪

 

この度は長らくブログをお休みしていましたbearing

ご心配おかけしましたが、元気にしております…

これからも、ボチボチの更新かも…でもよろしくね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

フェルト作品・願いを込めて

カバさんです。

P8112463

P8112467

フェルト作品2作目ですね。

なんとか、出来上がりました。作品を作るのは楽しいもので

時間を忘れるぐらい熱中しています。目が疲れる事もしばしば…

作り始めたら止まらないsweat01鳥好きさんも作品、作ってます(乙男です)

P8112469

P8112471

 

カバさんは、国際自然保護連合の2006年版「レッドリスト」でホッキョクグマと共に絶滅危惧種に指定されてしまいました。

その最大の要因は、主要生息地であるアフリカのコンゴで、食用や牙を獲るための乱獲が続き、同国内での生息数が10年間で95%も減ったこととのこと…

私達人間が犯した事…考えさせられる事が多いです。

カバさんがいつまでもこの地球で暮らしていけるよう願わずにはいられません。

願いを込めて、この作品は家族の一員となりました。

P8112472 P8112473

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

穴子丼定食

清掃活動をした後、お腹が空いたので近くのとあるお店にdash

ここはとある漁港が直営するお店で、新鮮な食材がお安く食べれるんですnote

P7302229 P7302235

注文したのは『穴子丼定食』です。大きな穴子が2匹も入ってるup

P7302236 P7302230 P7302232

私も鳥好きさんも穴子が大好き。

ボリュームたっぷり、私は完食は無理でsweat01

鳥好きさんに手伝って貰いました。

おいしかったです~もぅ、満足しました。

 

ここのお店の一角は、近隣の農家さんの直販市場になっていて!

おいしそうな卵を発見…

P7302274

卵かけご飯を楽しむ予定で購入です♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

フェルト作品出来上がり

羊毛フェルトの作品が出来上がりました。

P7302216

『ひつじ』さんですhappy01

P7302214 

羊さんのいる風景、スコットランドを意識して…いかがですか?

P7302220 P7302219 P7302224 P7302203

制作には時間もかかったけど、途中上手くいくかあせっちゃってsweat01

顔に目を取り付けるには苦労したかも…

P7302208

すっかり我が家の一員です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

作品制作中

羊毛フェルトを制作中です…

巻きつけて形にしていきますhappy01

P7171688

チクチクチクチク…ニードルと言う針でフェルトをつきますhappy01

この針、刺さるとすっごい痛いんですよcrying

P7171689

P7171690

形になってきましたよ…頭が転がっていますgawk

もうじき出来上がるかも??…上手くできるかなぁup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

羊毛フェルトに挑戦です。

ようやくブログを更新です。

先週に悲しい出来事があってからブログの更新が進まなくてcrying

鳥好きさんが傷心で体調を悪くしていたりsweat01

 

今は、写真家の星野道夫さんの写真集や書き物を読む日々。

また、新たに羊毛フェルトで動物を作っています。

フェルト作品が好きで自分で作ってみようとflair

素材はチクチクしています。

作品が出来上がったらブログにアップしますね。

根気のいる作業なので、まだまだかかりますpunch

 

おこちゃは元気にしていますよ。

今朝のおこちゃの写真をUPしますね。

P7121468

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)