神社・寺

2009年5月12日 (火)

北野天満宮の梅花祭での撮影会、選評結果発表

もう随分前に参加した北野天満宮の梅花祭での撮影会の選評結果です。

オリンパスさんのサイトで紹介されたときに合わせて記事にする予定だったので、

結構間隔が開いてしまいましたので、関連記事もリンクしてみました。

これまでの記事は、

願い通じず?」「北野天満宮 朝の出来事」「梅の花にやってくるのは…

梅花祭のお茶会」「講習会に向けて」「評論会 その1」です。

オリンパスさんのサイトはこちら⇒ 「梅花祭 選評風景

 

なんとまぁ…金賞を頂きました。私自信ビックリ!です。

P5127043

写真は5枚提出。うち4枚はとてもいい評価を頂きました♪

構図などは、考えたり考えてる間がなかったり…

だけど、私が切り取った瞬間がよい評価を頂いた事は本当に嬉しかったです。

今回は重~いレンズ「50-200mmSWD」を頑張って遣い倒したんですが、

その甲斐がありました♪(鳥好きさんのお薦めレンズなんですよ)

 

今回は作品4点をブログに紹介しますね。

2ヶ月以上前の評論会でしたので…北奥先生のお言葉はアヤフヤsweat01

だけど、先生の私の写真に対する印象は、

『女の人が撮った写真には見えない』って仰ってました。

 

金賞の『舞妓はん』です。

P2253413

先生のコメントは…

『なんと大胆な切り方でしょう。お茶会で忙しく動き回る舞妓の一瞬を

このように切り取って見せた手腕はお見事です。』

何ともうれしいお言葉です。

残り3点です。

P2253423

P2253461

P2253442

(全ての写真はクリックで大きくなります。)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

和歌山とんぼ返り&宮崎あおいちゃんDay

早朝より鳥好きさんと共に、憧れの鳥さんを探しに行きました。

おこちゃは家で留守番…ごめんねthink

 

向かった場所は…隣県和歌山だよ~。

高速乗ってrvcardash案外近いhappy0140分位で目的地に到着。

朝は冷え込んでたけど、たんだん暖かくなってきました。

憧れの鳥を探すけど、姿が見えませんsweat01

相手は野鳥さんだから絶対に逢えるって訳ではないし、

これも一期一会かなぁ~って。

地元の方や私たちより遥か遠方からこられた方と話ししたり、

逢えるかわくわくしながら探したり、充実したひと時でした。

(憧れの鳥さんって前に記事にした、映画レッドクリフで皇帝の愛鳥として

登場したあの鳥さんです。もし出逢えたら写真とともに紹介したいなぁ。)

 

気持ち切り替えて、観光地を散策しました。

なかなか楽しいんですよね。

P3013492 P3013509

おこちゃとの散歩中なら、こうは撮れないネコさんもパチリcamera

P3013495

上空を舞うトビさんたちをcameraE-30のアートフィルターで。

P3013505 P3013507

最後にお決まりの。

P3013518

(全てE-30 一部写真を除き、クリックで大きくなります。)

 

とんぼ返りで、自宅に帰ったのはAM10時過ぎ。

ここから、宮崎あおいちゃんDayの始まりです(続きで)♪

続きを読む "和歌山とんぼ返り&宮崎あおいちゃんDay"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

梅花祭のお茶会

梅花祭ではお茶会の催しがあります。

当日券や事前に券を購入すればお茶会に参加できるんです。

P2253392

(E-30 RAW 今日の写真も全てクリックで大きくなります。)

そのお茶会では、舞妓さんがお茶を立てて持ってきてくれます♪

P2253395

そのお茶は、座敷に座って戴くか、椅子に座って戴くか選べます。

ただ、座敷の場合は時間もかかるし、たくさんの人が並んでいますよ。

どちらにしても、ゆっくりは出来ません。

急かされる感を背中にひしひしと感じながら戴く感じcoldsweats02

優雅さは…仕方ないですかね。

入場の時点でお茶菓子を手渡しされて、それを席まで持って行って、

そこでお茶と一緒に頂きます(御干菓子と御饅頭←鶴屋吉信です)。

P2253404 P2253407

まずはお茶菓子を食べてから、お茶を頂きますが…

もぅすっかりお茶の作法を忘れてしまってsweat01

たしか御椀3回まわす??かなぁ。

そのまま飲んじゃったけど~

おいしかったよup

続きで、もうちょっとだけ。

続きを読む "梅花祭のお茶会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

梅の花にやってくるのは…

北野天満宮の梅花祭でのひとコマ。

雨上がりの、しっとりと濡れる梅の花にやってきたのは?

「ホーホケキョ」ってさえずるウグイスさん?それとも…

P2253441

(E-30 RAW 写真クリックで大きくなります。)

答えは続きで

続きを読む "梅の花にやってくるのは…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

北野天満宮 朝の出来事

オリンパスの写真講座に参加中。

北野天満宮の梅花祭へ…

P2253311_2

(今日の記事はすべて写真クリックで大きくなります。E-30 アートフィルター)

当日は願い通じなくてcryingすっごい雨…だったけど後に上がってhappy01

集合時間の1時間以上前に現場に着いて、ゆっくり見て回ってました。

P2253309

雨の中…ウロウロ。梅花祭とあって露店屋さんが並びます。

P2253310

雨の寒さから、温かいものを求めて…

たこ焼き屋さんに~

P2253312

お茶もあるよって言ってくれたけど飲めなかったのねcatface

お茶葉をずっと探して、探してsweat01最後まで見つからなかったgawk

P2253313

早くに着いて写真しようと思ったけど、予想以上の雨により

朝の撮影はやめました…

 

続きにE-620のこととか、もう少しあります。

続きを読む "北野天満宮 朝の出来事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

願い通じず?

早朝、目的地に着いたときには…こんな感じでした↓

P2253302

いろいろあって楽しく、疲れた一日でした。

家に着いたのってかれこれ12時間たってたsweat01

遊びすぎ??本当に疲れましたgawk

ひろさん、返事は明日ってことで、お許しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

近くの神社

御守を返しに家の近くの神社へ。

とんど焼きは15日で行けませんので。

散歩がてらおこちゃと一緒に行きましたdash

家に戻るまで野鳥を20種類探すsign03って言うルールを決めて~

私的には20種類も出逢わないと思いながらsweat01

神社に着いて御守を返して、今年の御守を買いました。

『1年無事に過ごせます様に』

おこちゃと神社を散策。

なかなか風情のある神社でいいところなんですよね~。

P1110023 P1110024 P1110025 P1110026 

(4枚とも E-30 JPEG撮り アスペクト比7:5 ライトトーン)

 

そうそう、野鳥さんは意外にトントンっと出逢えて♪

はっきり確認できただけで23種類sign01

ノスリ同士のバトルやハイタカさんまで観れて大満足です。

こういう散歩も楽しいって思いました~

P1110675

このコはジョウビタキさん。女の子です。

P1110697

このコはモズさんです。

P1110027 P1110029 P1110030

(3枚とも E-30 JPEG撮り アスペクト比7:5 ファンタジックフォーカス)

今日も観に行った映画のことは続きで

続きを読む "近くの神社"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

山登り(山頂編)

山頂は、日差しもなく、涼しかったので、過ごしやすかったです。

ここにある神社にお礼参りに来なければならない事情がありました。

4月末におこちゃが体調を崩したときに、回復を願ってお参りに来ていたからです。

おこちゃが元気に回復してから日にちは経ってしまいましたが、

おこちゃも一緒にお参りさせてもらいました。

 

P9217604 P9217611  P9217617 P9217610 P9217624

続きにも山頂の風景が。

続きを読む "山登り(山頂編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

長谷寺

ホテイアオイを後にして、『長谷寺』に向かいました。

参道のお店で大好きな草餅をGETして、腹ごしらえをしてお寺へ向かいます。

P9237978

目指すお寺は山間にありました。

P9237980 P9238279

ここは花の御寺と言われ一年を通して四季折々の花を楽しむ事ができるそう。

初めて行ったのですがとてもステキなお寺でした。

ワンちゃんも本堂以外はリード繋いでならOK、本堂も抱っこすればいいとのこと。

P9238280 P9238281

入ってすぐに登廊かあって、長く続く石の階段がありsweat01

なんと399段だそうで…down

P9238284 P9237985 P9237989 P9237992 P9238286 

石の階段は高さがあまりなくて登りやすく、案外疲れませんでした。

朝も早かったので人も少なくおこちゃも一緒に登りましたよ。

P9238289_2 P9238290

登り着いた先には・・・

P9238013 P9238017

続きにもあります。

続きを読む "長谷寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

近くのお寺

田園近くのお寺、写真でつづりました。

P7265982

これって、縁の下の力持ち君!?かなりの怪力の持ち主ですshine

P7266002

続きを読む "近くのお寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧