2009年5月 5日 (火)

山の落とし穴??

早朝、南の方へdash初めての場所。

天気は雨が降ったり止んだり…

探鳥を兼ねた山登り~

出逢った野鳥はアオゲラさんさんなどなど、なかなか良さそうな場所!

人が全く居てなくておこちゃは放しっぱなし…

P5056901

山の奥へ進むけれど、どこに辿り着くか分からなくてsweat01

遭難はなさそうだけど、途中で引き返す事にしました。

帰り道、何気におこちゃを見てみるとshockダニがたくさん付いているshock

大急ぎで山を降りて、おこちゃの体に付いたダニを取るけど…

捕っても捕ってもダニは付着しててdown

昨日おこちゃをお風呂に入れたけど、今日もお風呂に入れました。

でも…ダニはまだいるみたい…house中で5匹見つけちゃったcrying

山はダニや、ヒルがいて…結構危険ですね。気をつけないとね。

P5056925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

遭難しかけました…

山歩き…危うく遭難しかけたよcoldsweats02

どこも道に見えるし、道に見えないし…

やっぱり山は怖いね~

P4265267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

生きる糧

山頂には野鳥さんのための餌台あります。

常連の登山客さんなどが、野鳥さんのために食べ物を持ってくるんですね。

そこに鳥達が集まって食べていますhappy01

厳しい環境で生き抜くための糧になってたりします。

コガラさんとヤマガラさんが一緒になって仲良く食べていました♪

P2112636

(E-30 14-54Ⅱ JPEG撮り ファンタジックフォーカス。クリックで大きくなります。)

 

野生の鳥や動物に対する餌付けについてはいろいろな意見があるんですよね。

冬は自然界には食物が少なく、どのコも厳しい棲息環境におかれてしまいます。

温暖化による自然サイクルの変化や人間による自然破壊などなど、

棲むことが出来る場所を奪われている現状では、必要悪なのかもしれません。

本当は、そうする必要がない環境を守ったり造っていくことが大事だと思ってます。

人間の限りない、歯止めの利かない欲望に押しつぶされそうな小さな命を…

守るため、愛でるが故の行動は認めたいですね。

ただ、写欲のために餌付けしているのは絶対に認められませんので悪しからず。

P2112874_2

(E-3 クリックで大きくなります。)

 

続きでは、おこちゃも狙ってますcatface

続きを読む "生きる糧"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

雪に遊ぶ

仕事になると、なんでこう朝起きれないのかなぁ…

遅刻しそうになりましたcoldsweats01間に合ったけど。

 

おこちゃは手袋が好きで離さないのです。

(1枚目のみ、クリックで大きくなります。)

P2112891

なのでぼろぼろ…他に手袋ないのに~

隙を見つけては奪って、楽しそうにはしゃいで遊んでいるけど、

暴れすぎてダウンジャケットのフードが顔を覆って前が見えない様子catface

P2112884 P2112886 P2112888 P2112889 

子供達はソリで遊んでいました…結構な急な坂なのよsweat01

そんな子供達をおこちゃは興味深そうにみていました。

P2112942

かまくら?で遊ぶ子にも目が釘付けでした。

P2112875

続きに、もう少しスナップ写真があります。

続きを読む "雪に遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

おこちゃは大人気

山頂でも…おこちゃは大人気です。

登山に来ていた団体のおじいちゃん・おばあちゃんにかわいがられていましたconfident

暫くお話したりしていると、

団体の集合写真を撮るとの事でおこちゃが呼ばれました…

う~ん、お座りはするけどよそ見。

そのまま~って言ってもそのうち動き出したりしてsweat01

結局、きちんと撮れなかったけど、おじいちゃんやおばあちゃん達は

すっごく喜んでくれました。

これも何かのご縁。楽しいひと時でした♪

P2112983

続きを読む "おこちゃは大人気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

おこちゃ飛ぶ&Gollaカメラバッグ

おこちゃ、take-offdashテイクオーフdash

P2112931 P2112934 P2112937 P2112939

(全てノートリミング。2枚目以外は大きくなります。)

4枚目にはおこちゃアイゼンが写ってますよ~

このおかげで雪道ヘッチャラなんですhappy01

続きにお気に入りのgollaカメラバッグshineの写真を。

続きを読む "おこちゃ飛ぶ&Gollaカメラバッグ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ハチドリの一滴(ひとしずく)

今晩TVで放映された「森のラブレター」という番組。

とても共感するところが多くて、見入ってました。

(憧れの北海道の野鳥もたくさん登場してましたし)

普段から自然に触れる事が大好きな我が家ですから、

思い当たることもたくさんあって、いろいろ考えさせられています。

前々から、地球温暖化には強い関心があって、生活も改めているんです。

(例えば、外出は車ばかりだったのを青春18切符で出かけたり、

鳥見も徒歩や自転車が多いですし、遠くへ行ってたのを近場にしたり。)

でも、まだまだ足りないし、もっと何かをしたい気持ちになっています。

番組内で紹介されていた「ハチドリの一滴(ひとしずく)」という話し。

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました
でも クリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

出典:「ハチドリのひとしずく」光文社刊

私達は、馬鹿にして笑う側じゃなく、ハチドリでいたいって話しています。

ちなみにハチドリって鳥類で最小の部類の鳥さんで、2gのコもいるそうです!

一円玉2枚の重さしかない鳥さんなんて!!

脚本家の倉本聰さんのさまざまな活動は素晴らしいです。

特に破綻したゴルフ場を森に戻すなんて。

自然を壊すのは一瞬、元に戻すには何十年…もっと考えてほしいものです。

倉本さんが主催する富良野自然塾に是非行ってみたいなぁ~

 

写真は、今日登ってきた山でのものです。

自然と触れ合える喜びを感じた一日でしたよ。

おこちゃは山登りの時は特に楽しそうでhappy01

だから私たちもとても楽しいのです♪

P2112619 P2112602 P2112621

(E-30 JPEG撮り ファンタジックフォーカス。写真クリックで大きくなります。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

お山へ

明日は1ヶ月半振りにお山へ。

最近暖かい日が続いているので、雪はどうなっているのでしょうか。

写真は前回に行ったときのもの。

この時は悪天候のためE-30でゆっくり撮影できなかったので、

明日は撮れるといいなぁ~

夕方からは雨の予報…朝に行く予定なので早く寝ないとsweat01

(写真クリックで大きくなります。)

P1019788

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

元日登山 Part-4

山頂を散策して、目的の場所へ。

そこで、手作りriceballを食べてゆっくりするはずが…

一番吹雪いてて、ゆっくり食事どころではありませんdown

屋根のある場所でも、どんどんsnowが吹き込むんですsweat01

riceballは冷蔵庫に入れてるようなものなので、冷たいしね(涙)

暖かいjapaneseteaが救いでしたよconfident

P1019801 P1019767

人もほとんど見かけなくなりましたし。

すぐに新雪に覆われ、おこちゃの足跡もくっきりですsign01

P1019792

それでも、私達は付近を散策。

もうひとつの楽しみ、野鳥さんはいないかなぁと探すんですが、

全く気配はありませんでしたねdown

P1019798 P1019788 P1019772 P1019803 P1019778

続きに、スナップを少々。

続きを読む "元日登山 Part-4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

元日登山 Part-3

暫く中断していた元日登山の記事を再開です。

早いもので今年も一週間経っているんですよねsweat01

 

この山には2箇所の神社がありまして。

順番にお参りしました。

そうそう、山伏さんがほら貝を吹いてたりで、雰囲気良かったですよ~

P1019726_2 P1019728 P1019729_2

その後、山頂一帯の散策に向かいますdash

ここで、靴にアイゼンをつけて歩くことにしました。

初アイゼンでしたが、付けると安心感が違いますねconfident

おこちゃは大丈夫なのかなぁって心配してたんですが…

私の心配をよそに、どんどん歩くし、走り回ってますcoldsweats01

全然大丈夫でしたね♪おこちゃアイゼン(爪)ありますもんねflair

ただ、間違ってアイゼンで足を踏まないよう細心の注意を払いましたよgood

P1019734 P1019763

 

こんな調子↓なんで、鳥好きさんの手袋は…穴だらけcatface

でもかわいいから許してしまいますね~

P1019743 P1019748 P1019752 P1019744

続きに、雪景色をsnow

続きを読む "元日登山 Part-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)