カメラ

2009年7月26日 (日)

親子の日

7月第4日曜日は『親子の日』

写真家のブルース・オズボーン氏が、「親と子が共に向かい合い、その絆を強められるきっかけづくりを」と提案し、03年から始まったそうです。

私は、オリンパスさんが特別協賛されているので、去年知ったんですよね。

その関連で、今日の新聞記事でアルピニストの野口健さん親子のインタビューが掲載されていたので、興味深く拝見しました。野口健さんは環境問題に積極的に取り組まれていて、とても好感をもっている方なのでなおさらですね。これからの更なる活躍を期待しています。

P7262194

私達といえば、両方の実家で、両親と同じ時間を過ごしました。

鳥好きさんは父といろいろなことを熱ーく語り合ってましたね!

 

親子の日のホームページはこちら

写真コンテスト入賞作品はこちら

エッセイコンテスト入賞作品はこちら

 

温かい気持ちがあふれる写真やエッセイを是非ご覧くださいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

暖かくなると…

おこちゃはアレルギー体質。

それでも、食べものに注意をしていれば、

気温が低い時期は表面的には問題なく過ごすことは出来るんです。

ただ、気温が上がってくると、目のまわりや手足の端々を掻きだしますwobbly

P6169371

こうなると、対処薬で押さえ込むしかない…

という事で、仕事が終わってから、鳥好きさんと合流して病院へdash

P6179384

眼軟膏(目の周りに塗る目薬のようなもの)と注射2本…

P6179385 P6179386

痛かったのでしょう『ギャン!!』と一泣きweep

治療後はそそくさと帰るおこちゃdown

食後には飲み薬を飲みましたが、早速効果あり?掻く素振りは見られませんconfident

完治する事はないので、これからも上手く付き合うしかないですね。

 

そうそう、E-P1の続報ですsecret

鳥好きさんが短時間ですが早速ショールームで実機を触ってきたそう!

小さいながらずっしりとしていて、良い質感だそうです。

AF速度も速く、動画撮影も簡単だって。

フォーサーズレンズも使ってみたそうですが、AFで使えたとのこと。

ただ、ピントの追込みにクックックッってちょっと時間かかるかなぁって。

私も触りに行きたいです~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

OLYMPUS PEN E-P1 と プロフェッショナル 中村征夫先生

今日発表があったオリンパスさんのレンズ交換式のnewcamera『PEN E-P1』

マイクロフォーサーズ規格で同社初のカメラ。

私達が使っているフォーサーズ規格のレンズもオートフォーカスが可能みたい♪

ボディ内手ブレ補正だから、望遠レンズも問題なし!ですね。

アートフィルターで動画撮影も可能で、おこちゃ撮ったら楽しいだろうな♪♪

発売は7月3日のようで、悩ましい日が続きそうです~

 

早速、鳥好きさんが、大阪ショールームでパンフレットをGET!

P6169363

明日からショールームで手に取って触れるとの情報ですsecret

P6169370

カメラのプロモーションキャラクターは引き続き宮崎あおいちゃんshine

P6169364

写真好きのあおいちゃん、お気に入りのアートフィルターは、

トイフォトとファンタジックフォーカスなんだって。私もお気に入りですね。

関連記事をリンクしておきます。

発表会(あおいちゃんの写真が見れますよ)   

デジカメWatch             

続きに私が大好きな水中写真家「中村征夫」先生のことを。

続きを読む "OLYMPUS PEN E-P1 と プロフェッショナル 中村征夫先生"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年6月15日 (月)

1周年記念&おこちゃ、ケーキ狙ってるね

そうそう、ブログ初めて1年経ちました。

あっと言う間に1年ですね。早いもんです。

いつも見てくださってる方や、通りすがりの方もありがとう。

これからも「あれこれ」と写真を載せていきますので、どうぞよろしくconfident

土曜日に野鳥さんを撮影しに行った時の、いつものメンバーの写真をどうぞ♪

撮影中、おこちゃは大人しく膝の上でベッタリhappy02

P6139104 P6139110 P6139112 P6139115

 

1周年祝いではなく、今日は甘いモノ食べたくて(15日だからこそ)

cakeを鳥好きさんに買ってきて貰いました♪

私はチーズcake、鳥好きさんは苺タルトです。

P6159362

おこちゃはケーキに夢中でsweat01早く食べたいと怒っていますcoldsweats02

P6159357 P6159358

おこちゃ、可愛すぎ♪じらして…ごめんねcatface

 

続きに今日あった恐ろしい出来事…私頑張りましたよ…

続きを読む "1周年記念&おこちゃ、ケーキ狙ってるね"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

北野天満宮の梅花祭での撮影会、選評結果発表

もう随分前に参加した北野天満宮の梅花祭での撮影会の選評結果です。

オリンパスさんのサイトで紹介されたときに合わせて記事にする予定だったので、

結構間隔が開いてしまいましたので、関連記事もリンクしてみました。

これまでの記事は、

願い通じず?」「北野天満宮 朝の出来事」「梅の花にやってくるのは…

梅花祭のお茶会」「講習会に向けて」「評論会 その1」です。

オリンパスさんのサイトはこちら⇒ 「梅花祭 選評風景

 

なんとまぁ…金賞を頂きました。私自信ビックリ!です。

P5127043

写真は5枚提出。うち4枚はとてもいい評価を頂きました♪

構図などは、考えたり考えてる間がなかったり…

だけど、私が切り取った瞬間がよい評価を頂いた事は本当に嬉しかったです。

今回は重~いレンズ「50-200mmSWD」を頑張って遣い倒したんですが、

その甲斐がありました♪(鳥好きさんのお薦めレンズなんですよ)

 

今回は作品4点をブログに紹介しますね。

2ヶ月以上前の評論会でしたので…北奥先生のお言葉はアヤフヤsweat01

だけど、先生の私の写真に対する印象は、

『女の人が撮った写真には見えない』って仰ってました。

 

金賞の『舞妓はん』です。

P2253413

先生のコメントは…

『なんと大胆な切り方でしょう。お茶会で忙しく動き回る舞妓の一瞬を

このように切り取って見せた手腕はお見事です。』

何ともうれしいお言葉です。

残り3点です。

P2253423

P2253461

P2253442

(全ての写真はクリックで大きくなります。)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

GOLLAのキャパ

私の愛用カメラバック『Golla』

以前にもブログで紹介しましたね。

見た目もいい感じですが、中身はと言うと…

 

愛用カメラOLYMPUS・E-30に望遠レンズZUIKO・70-300㎜を装着。

財布とハンカチは入るけれど、化粧ポーチは入んないねcatface

私は長財布なので結構パンパンになるかも。

装着するレンズにもよるし、いつものZUIKO・14-54㎜Ⅱだったら余裕がでる♪

Gollaバックの購入の参考にどうぞgood

換えレンズは重たかったりするから、鳥好きさんが持ってくれてますcatface

 

今日は、ハマヒルガオの咲く海岸を散歩。

お花を添えて、撮ってみましたよ♪

まずは、横に寝かせた状態です。

P5097300 P5097302

次は立てた状態を。

P5097306 P5097304

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

時間を忘れて?

休みの日の朝は、おこちゃとの散歩はゆっくり時間を掛けて行きます。

もちろんカメラを持ってdashこの日は、望遠レンズを付けて。

山の方から鳥の声が聞こえます♪

すると…ジョウビタキ君が出てきました。

P3284231

一度だけ桜の樹に止まってくれました♪

P3284234

この遊歩道は桜の樹がたくさんあります。

桜が満開になると綺麗なんですね。毎年楽しませてくれます。

でも、夏は…毛虫だらけbearing

まだほんの一部分しか咲いていませんでした。

P3284238

鳥好きさんのカメラE-3に『グリップ』が付きました。

縦方向でもらくらく持てるそうでgood

見た目がかなりゴツくみえます。

私のE-30にも付くから借りてみようかなぁ~けど、重くなるねcatface

記念に桜と撮ってと頼まれたので、ファンタジックフォーカスでパチリcamera

P3284247_2

続きに私の大好きな被写体の写真を~

続きを読む "時間を忘れて?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

待ち時間2時間半…宇宙に着いちゃうよ…

喘息の気配から一週間…吸入したりしたけど

咳は悪化?っぽくなってsweat01病院へdash

仕事を終えて行ったら、すごい人wobbly

ひとまず待つこと・・・待つこと…

やっと名前呼ばれたらなんと2時間半経っていました。

しかも点滴を勧められたけど、時間もかなりかかってるし

houseお留守番のdogおこちゃも気になってbearing

鳥好きさんは待ってくれてるし、後日点滴する事になりました~。

病院は嫌だねdown

 

話は変りますが、若田光一さんがディスカバリー号で3度宇宙へ行かれましたね。

その若田さんは過酷な宇宙滞在に挑まれますが、

我が家の愛機E-3+愛用レンズ2つと同じcameraを宇宙へ連れて行っておられるんです♪

「オリンパス・スペース・プロジェクト」として宇宙ステーションから地球を撮影

されるとか!

同じカメラセットを使われての撮影だから余計にワクワクしてるんです。

どんな絵を見せてくれるのか今から楽しみです♪

無事に帰還して欲しいです。

関連記事はこことかオリンパスHPにスペシャルサイトが開設されてますよ。

ということで、我が家のE-3とZuikoレンズ12-60SWD&50-200SWDを防湿庫の

前で記念撮影しました~

P3169997

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

評論会…その1

本日は講習最終日。

P3144072

北野天満宮にて撮影した写真をプリントして持ち寄り、発表です。

さて、結果は…??

私は5作品発表しました。

先生が皆さんの作品を評価していきます。

P3144070

参加した方の作品を見ましたが、皆さんよかった~

先生もいろんなアドバイス・構図作りを教えて下さり、

とても勉強になったひとときでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

講習会に向けて

先の北野天満宮での撮影会の講評会が今週土曜日にあるんですが、

それに向けて、写真の選別と現像からプリントまでを今になって慌ててしました。

最後のプリント中に、インク切れをおこしてしまい、明日へ持ち越し…

何とか目処は立ったってことで、一安心です♪

どんな評価もらえるかはわかりませんが、お気に入りの5枚選びましたよ。

 

写真は昨日の続きで、夕日をバックにおこちゃと遊んだときのもの。

今度は、夕日を踏みつけちゃってますねぇ~

おこちゃ、どんだけぇ飛ぶんだい♪

(クリックで大きくなります。)

P2072496

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧