野鳥

2009年8月 1日 (土)

願い事

この浜もゴミがいっぱい…

どうしてこんなにあるの?

浜、干潟や河口は野鳥達の貴重なお食事場所…

P7302212

このゴミによって傷付いた野鳥がたくさんいます。

特に釣り糸の犠牲になるコが後を絶ちません…

写真は出しませんが、先日も小さな雛を育て中のシロチドリさんのお母さんの口元に釣り糸が…間違って何か飲み込んでるのか…別のお母さんは羽に釣り糸が絡んでました…2組の親子の前途が心配でなりません。

人間の道楽の犠牲になり、いつも傷つくのは弱いもの。本当に思いやりのない社会に心が沈みます。少しでもそんな野鳥さんを減らせたらって思いで、鳥好きさんと一緒に釣り糸を集中的に清掃活動ですrock

P7302226 P7302258

清掃活動していると、シロチドリさんのファミリーがやってきましたhappy01少し写真を撮ってから、元気いっぱい活動を再開です!

P7302240 P7302222 

キアシシギさんは潮が引き出した波打ち際でお食事に懸命でした~

P7302211

 

それにしてもゴミばかり…やってもやっても、まだまだあります。

それは捨てる人が後を立たないから…

豊かな自然。だけど、人がいる場所には必ずゴミがあります。

私達が毎日ゴミを出さないように気を付ければ状況は良くなるのかと思います。

毎日人一人が、10分でいいので清掃活動するとか…

 

カメラを手に取り、自然を相手に写真を撮るようになってから考えさせられる事がいっぱいです。

次に紹介する記事では、日本人がゴミを出すのは「国民性」、ある海外の著名な登山家の方は「富士山を世界で最も汚い山」と評してます。

記事はこちら

情けないですが、これが現実。学力上げる前に教育する事、たくさんあります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

カモメさんにシオマネキさんがいたよ~

海に行きました。カモメさんが渡って来たんですね。

たくさん確認出来ました。『ウミネコ』さんです。

カモメさんの中でも、顔が怖いしcoldsweats02大きいし迫力ありますねsweat01

ゆっくり飛んでいたので、私でもなんとか??撮れました。

P7302260

この海の干潟にはcancerシオマネキがたくさん居て面白かったです~

出てきては、引っ込んで…片方の大きなハサミで招いてて!

見てて飽きないですね。

貴重なcancerさんの生息地、いつまでも守りたい自然です。

P7302201 P7302199

(上の白い小さなcancerがシオマネキさん、下は別種類のcancerさんです)

P7302210 

 

続きを読む "カモメさんにシオマネキさんがいたよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

コチドリさん親子

コチドリさんの親子に出逢いましたhappy01

一見シロチドリさんと似ているけれど、よく観察するとちょっと違う。

雛ちゃんはお母さんのお腹に入ったり、走り回ったりdash

P7181864

懸命に今を生きる親子の姿に感動し、心は癒されますup

雛っこだけど、やっぱりお母さんに似てて微笑ましい~

クリックで大きくして雛ちゃん探してみてね♪

P7181844

ひとり立ちまで、何事もなく元気でいてくれれば…と願っています。

天敵のカラスや猛禽類、人間(雛ちゃんを持ち去る馬鹿がいるらしくpunch最低)…

ここのところの突風や雷を伴った集中豪雨…

本当に危険がいっぱいで、心配で心配で仕方ないけどsweat01

この雛ちゃんの生命力を信じて、遠くから親子のことを想ってます。

時間の許す限り見守っていきたいと思います。頑張れsign01

(観察&撮影はフェンス越しに、周囲に悟られないよう細心の注意を払ってますよsecret

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

シロチドリさんにシロチドリっこ

私が大好きな野鳥さんRANKINGでBEST3に入ってるシロチドリさんheart01

そのシロチドリの雛っこに出逢えましたhappy01

P62095334

想像を超える小ささに驚き!その可愛らしさに心奪われました。

それもおそらく卵から孵化後間もない雛ちゃんです。

シロチドリさんは孵化後数時間で自分の足で歩き、自分で食べ物を探します。

(多くの鳥さんは飛べるまで巣内にいて、親鳥による給餌で育てられます。)

その雛ちゃんはちょこちょこ動き回っています。

その速さにビックリするほどsweat01

側で温かく見守る親鳥は心配で仕方ない様です。

P6209538

その場所は、道路のすぐ近く…危なっかしくて私たちも心配で心配で。

それにしても、こんな近くにいるなんて。

抱卵期間が4週間弱と言われてますが、よくぞこんなところで孵化させた

親シロチドリさんに感動です。

雛ちゃんが独り立ち(飛翔)できるまで、孵化から1ヶ月くらいかかります。

雛ちゃんの足はしっかりしてるけど、まだまだ飛べない。

そう、それまでの間は、親鳥さんは雛ちゃんを守る大きな使命があるので、

まだまだ気が休めない。

P6209551

野良猫やカラスに狙われたら…って考えると今も心配でたまらないbearing

また、週末は人が多く、人間の立ち入り(車とかも)が怖いし…

飛べる様になるまでは心配で仕方ないwobbly

いっぱい食べて、『一日も早く大きくなってね』って祈っていますcatface

このしっかりしたお母さんとお父さんがついてるから大丈夫だよね。

P6209573

シロチドリさんはスズメさんくらいの大きさの野鳥さんです。

その下に隠れてしまう雛ちゃん、どれだけ小さいかわかりますよね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

クロエリセイタカシギさんとカラフルな鳥さんたち

神戸花鳥園には、たくさんの種類の鳥さんたちが居ますよ。

スラリとした容姿が美しいクロエリセイタカシギさんです。

このコは特にあどけない優しい顔をしていて、カワイイね。

P5318687

水鳥さんなので、水辺がよく似合います♪

写り込みを狙って撮ってみましたよ。

P5318617

たまに飛び回るんですが、写真となると難しい~

P5318629

長いくちばしを器用に使ってお食事です!

P5318710

お隣の池ではペンギンさんが居てるんですよ。

子ども達に人気です。

P5318571

オシドリさん産卵ラッシュですが、ヒメウズラさんもたくさんの雛を生んでましたよ。

雛はかわいいよねheart02

P5318530

オオハシさんは人懐っこい鳥さんですよ。

鮮やかな色ですよねshine

P5318529

インコさんはいつも仲良しそうに寄り添ってます。

見ているこっちを温かい気持ちにさせてくれるんですよねconfident

P5318533 P5318535

続きに、ちょこっと記事を。

 

続きを読む "クロエリセイタカシギさんとカラフルな鳥さんたち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

オシドリの雛兄妹の微笑ましい光景

オシドリの雛ちゃん兄妹(←想像だけど)の何とも心和む微笑ましい一シーンです。

どういうやりとりがあったのかは想像ですが、仲が良いのは一目瞭然ですねhappy01

お兄ちゃんに甘える妹というのが、一番ピッタリくるんですよね♪

本当に心癒されますconfident

P5318533 P5318534

眠るときは、仲良く集まって、押し合いへし合いしながらですね。

兄弟姉妹の温もりで落ち着くんでしょうねhappy02

おこちゃも生まれたての時は、兄弟姉妹と同じように寝てたのを思い出します♪

P5318569 P5318583

オシドリの母さんも優しくカワイイ顔をしてるんですよ。

P5318490

ね!

オシドリの父さんは、何故か全身の羽毛を爆発させてお休み中coldsweats01

アピールではないと思うんですが。

P5318566

いろんなシーンがあって、飽きることがない大好きな場所です♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

お母さんと一緒(オシドリの雛ちゃん)

今日もオシドリの雛ちゃんです。

生まれて間もないので、やっぱりお母さんと一緒に居たいよね。

お母さんと一緒に泳いだり。

P5318623 P5318627

丘に上がったお母さんを探していますね~

カワイイなぁ♪

P5318628

遊びつかれたら、お母さんの体の下で寝るんだよね!

入り遅れたコが、潜り込もうと一生懸命confident

P5318521

お食事は、大きな大人に押しのけられながらなんですよね。

思わず頑張れ~、負けるなぁって応援しちゃいますよ。

そうやってたくましく育つんでしょうね!

P5318505

お母さんと一緒が一番だけど、もう一人でも平気だぞ♪

P5318699 P5318632 P5318629

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

神戸花鳥園

神戸花鳥園に行ってきました。

昨日のニュースで、新型インフルエンザの影響で、来園者が通常時の8~9割減

との報道があり、急きょフクロウさん達に逢いに行くことに。

花鳥園では昨日から「がんばっトリまス!関西!キャンペーン」を実施していて、

入場料はほぼ半額!その他にもプレゼントや割引などお得がいっぱいです♪

来週6月7日(日)までのイベントなので、この機会にカワイイ鳥さんたちに

逢いに行ってみられるのもいいと思いますよ~

私達は休日に行くの初めてでしたが、結構な賑わいでした。

それでも普段よりは少なかったのかなぁ…

マスクの人もほとんど居ないし、子ども達でいっぱいでした。

詳しくは神戸花鳥園のホームページをチェックしてみてね ⇒ 神戸花鳥園HP

 

オシドリの雛がたくさんいてました。すっごいかわいいですよhappy01

見てるだけでも癒される。

P5318485 P5318529

こんなカワイイ雛が見れるのもこの時期だけかも…是非行って見てくださいhappy02

P5318497 P5318526 P5318580

鳥好きさん集まれdash

P5318516

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

お魚GETできたかな?

池に一羽のゴイサギさんがいてました。

暑い日差しの下、ずっと水面をみて小魚を狙っています…

獲物を狙う眼差しは鋭いですね~

魚を捕まえる瞬間を見てみたくて待っていましたが

首を伸ばしたり、後頭にある冠羽が伸びてきたりするけど

全く変化なしgawk動かない…

しびれを切らして待つことやめた私…完全に根負けですdown

ただ、見てるだけでも愛くるしいですね。

P5247659 P5248157 P5247661

そうそう、1時間くらい後に再度見に行ってみると…

さすがに移動したみたいで、見当たりませんでしたcatface

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

声が聞こえる?

公園の池、蓮の葉がいっぱいですhappy01

その葉の中から何か聞こえる??

鯉がバッシャって暴れるとビックリして?声を上げます。

鳴いている主を探してみると…蓮の葉の隙間に『バン』さんが居てます。

(全てクリックで大きくなります)

P5248214

一人っきり…何してるのかは分かりませんcoldsweats01

蓮の葉に隠れてるのかな?

P5247677 P5247679 P5248231

バンさんは水の上を走るんですよ~

でも、こんなに蓮の葉がいっぱいなら走れないよね!?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧