おこちゃ

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

Pa3145052

(羊毛フェルトのホワイトタイガー。)

寅年にあわせてホワイトタイガーでご挨拶です。

トラも絶滅に瀕している動物です。

わずか100年前には地球上に10万頭いたトラが、現在わずか4000頭ほど。

9亜種のうち3亜種が絶滅、1亜種は生存を示す証拠がないとされています。

連綿と受け継がれてきた命の繋がりが風前の灯火となっているのです。

生態系の頂点にいるトラが絶滅に瀕しているということは、その生態系が崩壊しかけていることを意味しているので、地球環境の現状は相当深刻な状況なのでしょう。

こうしている今も住みかの森が減少の一途を辿っています。

日本が輸入し生活に取り組まれている林産物(家具や紙など)や油も森林減少の大きな原因で、この国の大企業もその一役を担っているのです。

私達の消費を改めることがとても大事なことだと思います。

まずは私達が、大いに関わっている事を知ることが大切だと思います。

そんな現状を嘆き、少しでも改善されることを願い作成しました。

少しでも多くの人が、寅年のこの年始に同じ思いを共有して貰えたたら嬉しいのですが。

ホワイトタイガーに願いを込めて。

今年もどうぞ、よろしくお願いしますconfident

Pa314295

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

変わりなく元気にしてます…

久しぶりの投稿(汗)

随分放置してしまいました…

コメントいただいたまま放置してしまいごめんなさい。

 

環境に何の変化もなく元気にしてるんですが、ブログに費やす時間がないのです。

ブログより大事なものがたくさんあって、本をよく読むようになったのが大きいかな。

でもおこちゃの写真は毎日1枚は撮って、手書きの写真日記をつけるようになりました。

乗馬も続けてますし、野鳥に出逢いに出かけたりしています。

ブログもたまには更新したいとは思ってるので、続けるつもりですので来年もよろしくcatface

 

今年最後の写真は、昨日おこちゃと遊んだときのものです。

おこちゃのご飯も手作りに切り替えて、チョッとふっくらしましたが元気にてますよhappy01

Pc308650 Pc308648

Pc308729

おこちゃ「よいお年を~♪」

Pc308737

 

今年は、無知だった私がたくさんの事を知る事が出来た年です。

もっと、たくさんの事を吸収して、ブログでお話しできたらと思います 。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

sawawa フェルト講習会

羊毛フェルトの講習に参加してきました♪

今までは我流で楽しんでましたので、ドキドキの初参加でした。

 

先生の作品↓『マトリョーシカ』です。かわいいですね。

P9152973

材料は用意して頂き、2時間で作品を作りあげます。

さてさて、上手く出来上がるかな??

P9152964 P9152965_2 P9152966 P9152967 P9152968 P9152978 

先生のお家の愛犬↑              ↑アトリエにあったヤカン(かわいい)

 

P9152970 P9152980

どうです?出来上がりました…本当に無言で作りあげましたsweat01必死です。

先生の作品を参考にしてましたが、大きさが違ったり、顔の表情も違ったり

初めてにしては、まぁまぁの出来上がりかと、自負しておりますcatface 

P9152974

今回講習会でご一緒した方の作品を並べての記念撮影です。

同じ作品に取り掛かりましたが、人それぞれ、個性豊かです。

今回は楽しく講習させて頂きましたhappy01

お世話になり、ありがとうございました。また参加したいなぁ♪

  

P9152982 P9152995

お家に帰って、手直ししています…。

 

今回お世話になった先生のホームページはこちら

いろいろな講習会をされいるようですから、是非覗いてみてくださいね♪

おっと、これは!久々の…バームクーヘンですheart01 

P9152996 P9152997

梅田まで出ましたので、お土産に買って帰りました。

美味しく頂きましたよ~。もちろん、おこちゃもね♪

 

この度は長らくブログをお休みしていましたbearing

ご心配おかけしましたが、元気にしております…

これからも、ボチボチの更新かも…でもよろしくね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

一緒に過ごしたかけがえのない時間・鳥好きさん編

私が目を覚まして起きたら…

鳥好きさんを起しにおこちゃが顔をペロペロしています。

そんな姿を激写してみましたsign01

カメラを持って写すの必死でしたhappy02

おばあちゃんはグッスリ寝ています。

P8152724

おばあちゃんのお部屋は心地いいので私もグッスリ寝ます…

また、一緒にお昼寝しましょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

家族が乗馬クラブにやって来た・その6

私の練習が終わり、厩舎へ鳥好きさんとおこちゃを案内です。

おこちゃとお馬さん&ポニーのご対面catface

さて、おこちゃの反応は??

P8132441_2

お馬さん(フミノ)は興味津々、おこちゃに釘付けです。

P8132450

おこちゃの顔の側まで寄って匂いを確かめています。

P8132443

おこちゃは…なんだか避け気味coldsweats01

気にはなってるけれど、知らんぷりしたり…

P8132462

お馬さんの顔を舐めたりしたけど、やっぱり苦手?怖がって?避けますdash

P8132448 P8132458

抱っこしている私の腕の中で手足を突っ張っていますよ~

お馬さんの顔とおこちゃが一緒くらいの大きさだから無理もないかなcoldsweats01

屋外ではミニチュアホースとご対面。

こちらはサラブレッドよりかなり小さいので、おこちゃも平気かな??

P8132463

あぁ~っ、、足を突っ張って離れようとしちゃったsweat01

P8132466

『ちぇっ、嫌われちまったなdown

ポニーたちはどうかなぁ??

P8132468 P8132469

やっぱり、顔が近くにくると、鼻先をペロペロ舐めようとするぅ~

お馬さんは好意的なんだけどなぁ。

おこちゃのペロペロは精一杯の友好の証しかなぁshine

 

クラブの仲間たちも一緒に付き合ってくれて、少年団の子も「dogかわいい」って

寄ってきてくれて、あめさんが逢いに来てくれて、楽しく過ごすことが出来ました♪

最後に長い時間、練習見学に来てくれた、家族に感謝です。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

家族が乗馬クラブにやって来た・その1

夏の乗馬は、暑さ対策で、先乗りと言って、朝の7時から開始です。

乗馬クラブには6時45分くらいに到着、ホンキーが出迎えてくれました♪

P8132478

暑い中の練習は、人も馬も大変ですbearing

準備して7時30分には馬場に出ます。

 

鳥好きさんとおこちゃはそんな中、ずっと見学していましたsweat01

P8132438 P8132402 P8132604

おこちゃはスタンドで、大人しく待ってくれたようですconfident

P8132533 P8132532

暑いところ、ご苦労様です…

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

家族が乗馬クラブにやって来た♪♪

乗馬クラブ生になって2年半弱ですが、今日初めておこちゃが鳥好きさんと一緒に

乗馬クラブにやって来ましたhappy02

私が乗れるのが平日だけで、しかも春夏冬休みは少年団がメインなので、

なかなか見学に来てもらえる機会がなくってcatface

暑い中、5~6時間も付き合ってくれた家族に感謝ですconfident

クラブのお仲間にもおこちゃを紹介できて嬉しくって、楽しいひと時でしたnote

horse上達したところを見せようと張り切ったんですが、空回り??

この夏一番の思い出を、明日から暫く記事にするつもりです♪

(写真は鳥好きさんが撮ってくれたものからピックアップです!)

P8132409

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

豪雨

梅雨時期から西日本を局地的に襲う豪雨。

被害に遭われた方のご冥福を祈らずにはいられません。

 

自然の前に成す術もなく、ただただ立ち尽くす人間。

ただそれは、自然に対してあまりに傲慢な人間の振る舞いが招いた必然とも思えます。

ゲリラ豪雨と地球温暖化は関係があるとも言われており、その対策をおろそかにし、その結果の被害復旧に多額の税金投入をする政治・行政の本末転倒に呆れます。

 

写真は約2週間前、おこちゃとお出掛け中に豪雨に遭遇したため、

車を止めて、3時間くらい読書をしてやり過ごしたときに撮ったもの。

このときも、ほぼ視界が無いくらいの激しい雨でした…

P7252034 P7252037 P7252040

この後、付近で野鳥さんを探してみましたら、元気な姿で居たので、

とても嬉しかったのを覚えていますhappy01

野生に生きる動植物のたくましさには感動させられますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

おこちゃごはん

おこちゃはアレルギー持ちで、食べられるものは限られます。

そんなおこちゃのために作ったおこちゃごはん♪

P8082422 P8082423 P8082411 P8082414

大根とかぼちゃを茹でて、豚肉は焼いて、ツナは油を切って

混ぜ合わせたおこちゃごはんです。喜んで食べてくれましたcatface

P8082426

 

今日は『アース』を観ました。

この作品は公開当時(2007年)に劇場で観ましたが、自分の意識の変化もあってか新鮮な感覚で観ることが出来ました。

当時あまり印象が残らなかったシーンにも新しい感動があったり♪

良い作品は繰り返して観てしまいますね。

撮影場所は異なりますが、星野道夫さんの書籍で描かれているカリブー(トナカイ)やザトウクジラの季節移動の素晴らしい映像に感動させられます。

一方、ホッキョクグマに迫る危機は昨日の「北極のナヌー」と同様に描かれます…

写真は映画で、特にかわいく描かれていたオシドリの雛ちゃんとお母さん。

この映画の映像が忘れられなくて、どうしても逢いたかった親子だったのです。

逢えた時は本当に幸せでした♪

P6069022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

北極のナヌー

暑い夏の日、北極のシロクマをはじめとする厳しい氷の世界で懸命に生きる動物たちの命の輝きに想いを馳せたく『北極のナヌー』を手に取りました。

この映画はナショナル・ジオグラフィック・フィルムとして2007年に公開されたドキュメンタリー映画です。

人間の営みが彼らをどれだけ追い詰めているのか、また彼らの未来がどれだけ絶望的であるかがハッキリと描かれていて…

映像の美しさとはあまりに対照的な彼らの未来…

シロクマに、お供のホッキョクキツネ、セイウチ、アザラシ、ウミガラス、その他たくさんの生き物達と共存できる地球であって欲しいです。

我が家はこの夏、自宅でも車に乗るときも一切冷房なしで過ごしています。全然過ごせるんですよね。北極で苦しむ彼らを思えば何てことないんです。

明日は映画館で観た『アース』を。これも悲しい現実が描かれていますが、目をそむける訳にはいけません。

P4293684

写真は以前、天王寺動物園で逢ったシロクマさん。

そうそう、天王寺動物園などの施設が無料キャンペーンされていますね。

 

今日はケーキを焼きました♪

おこちゃも匂いを嗅ぎつけて、気になるようです。

P8082403 P8082407 P8082401 P8082404

一緒に食べましたよcatface

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧