映画・テレビ

2009年8月 9日 (日)

おこちゃごはん

おこちゃはアレルギー持ちで、食べられるものは限られます。

そんなおこちゃのために作ったおこちゃごはん♪

P8082422 P8082423 P8082411 P8082414

大根とかぼちゃを茹でて、豚肉は焼いて、ツナは油を切って

混ぜ合わせたおこちゃごはんです。喜んで食べてくれましたcatface

P8082426

 

今日は『アース』を観ました。

この作品は公開当時(2007年)に劇場で観ましたが、自分の意識の変化もあってか新鮮な感覚で観ることが出来ました。

当時あまり印象が残らなかったシーンにも新しい感動があったり♪

良い作品は繰り返して観てしまいますね。

撮影場所は異なりますが、星野道夫さんの書籍で描かれているカリブー(トナカイ)やザトウクジラの季節移動の素晴らしい映像に感動させられます。

一方、ホッキョクグマに迫る危機は昨日の「北極のナヌー」と同様に描かれます…

写真は映画で、特にかわいく描かれていたオシドリの雛ちゃんとお母さん。

この映画の映像が忘れられなくて、どうしても逢いたかった親子だったのです。

逢えた時は本当に幸せでした♪

P6069022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

北極のナヌー

暑い夏の日、北極のシロクマをはじめとする厳しい氷の世界で懸命に生きる動物たちの命の輝きに想いを馳せたく『北極のナヌー』を手に取りました。

この映画はナショナル・ジオグラフィック・フィルムとして2007年に公開されたドキュメンタリー映画です。

人間の営みが彼らをどれだけ追い詰めているのか、また彼らの未来がどれだけ絶望的であるかがハッキリと描かれていて…

映像の美しさとはあまりに対照的な彼らの未来…

シロクマに、お供のホッキョクキツネ、セイウチ、アザラシ、ウミガラス、その他たくさんの生き物達と共存できる地球であって欲しいです。

我が家はこの夏、自宅でも車に乗るときも一切冷房なしで過ごしています。全然過ごせるんですよね。北極で苦しむ彼らを思えば何てことないんです。

明日は映画館で観た『アース』を。これも悲しい現実が描かれていますが、目をそむける訳にはいけません。

P4293684

写真は以前、天王寺動物園で逢ったシロクマさん。

そうそう、天王寺動物園などの施設が無料キャンペーンされていますね。

 

今日はケーキを焼きました♪

おこちゃも匂いを嗅ぎつけて、気になるようです。

P8082403 P8082407 P8082401 P8082404

一緒に食べましたよcatface

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

『地球のステージ ありがとうの物語』

『地球のステージ ありがとうの物語』

Img018 Img019

医師の桑山紀彦さんが紛争地などで医療活動を通じ、出逢った子どもたちとの物語。

大人が巻き起こす愚かな紛争や貧困などに翻弄されながらも、たくましく生きている

子どもたちの命の輝きに心揺さぶられる感動のドキュメンタリー映画です。

是非、観て欲しい。

きっといろんな事を考えてみる良い機会になる素晴らしい映画だから。

私的評価は…☆☆☆☆☆だよ。

 

映画のホームページはこちら

桑山さんが主催するNPO法人はこちら

 

この映画を観たら、

なんだか今、自分が悩んでいる事がちっぽけに思えてきたんですね…

今、置かれている状況がどんなに幸せかって…

なのに不満ばっかり言ってるなんてねbearing

 

続きを読む "『地球のステージ ありがとうの物語』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

モコモコのおこちゃ…&「ハゲタカ」観たよ

昨日おこちゃをお風呂にいれたら…毛がスゴイことにsweat01

丁度、冬毛から、夏毛に生え変わり~

すっごい毛が固まって、手で引っ張るとごっそり抜けますbearing

散歩の途中、公園でブラッシングup

P6149235 P6149238

取れる取れる、おこちゃの毛。

P6149243_2 P6149252 P6149242

大人しくブラシしてくれてたけど途中から不機嫌??

おやつ入れをかじったりcoldsweats02

P6149256_2 

我慢したんだから頂戴って言うことみたいcoldsweats01

P6149261

袋にはおこちゃの毛がたくさん…

巣作りの野鳥さん分けたくて、お庭に置いてます。

使ってくれるかなぁ~

 

続きに今日観た映画『ハゲワシ』のことを。

続きを読む "モコモコのおこちゃ…&「ハゲタカ」観たよ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

レッドクリフPart2観たよ+皇帝の愛鳥

鳥好きさんの会社帰りを待って、夜ごはん食べて、急いで映画館へdash

着いた時には予告CMが始まっていたけど本編はまだでした。

 

PartⅠ もでしたが、今回も、おぉ~すっごい迫力、見入ってしまったshine

あっと言う間の2時間半…三国志を知らない私でも楽しめました。

奇跡は起こるんだなぁ~

映画を観て私的には趙雲(チョウウン)が好きかもup

大活躍でしたね~

三国志って面白いですね。本読みたいですが・・・今は時間が無いかもdown

鳥好きさんは三国志好きだから、よく知ってるよhappy01

 

そうそう、PartⅠの記事に書いた、皇帝の愛鳥『キレンジャク』さん。

この春、一度だけ出逢えたんですよね♪

でも、その特徴である尾羽の黄色が写ってない(涙)

P3083884

お仲間の『ヒレンジャク』さんも紹介しますね(分かりやすいようにトリミングです)。

尾羽の赤いコがヒレンジャクさんで、そこが黄色いコがキレンジャクさん。

春の一時期に運がよければ出逢える渡り鳥さんですよ。

冠羽と歌舞伎役者のような目元が、カッコいいコです♪

チョッとポッチャリ体型も愛敬ありですよね~

P3083750 P3083781

続きに、私的評価を~

続きを読む "レッドクリフPart2観たよ+皇帝の愛鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

和歌山とんぼ返り&宮崎あおいちゃんDay

早朝より鳥好きさんと共に、憧れの鳥さんを探しに行きました。

おこちゃは家で留守番…ごめんねthink

 

向かった場所は…隣県和歌山だよ~。

高速乗ってrvcardash案外近いhappy0140分位で目的地に到着。

朝は冷え込んでたけど、たんだん暖かくなってきました。

憧れの鳥を探すけど、姿が見えませんsweat01

相手は野鳥さんだから絶対に逢えるって訳ではないし、

これも一期一会かなぁ~って。

地元の方や私たちより遥か遠方からこられた方と話ししたり、

逢えるかわくわくしながら探したり、充実したひと時でした。

(憧れの鳥さんって前に記事にした、映画レッドクリフで皇帝の愛鳥として

登場したあの鳥さんです。もし出逢えたら写真とともに紹介したいなぁ。)

 

気持ち切り替えて、観光地を散策しました。

なかなか楽しいんですよね。

P3013492 P3013509

おこちゃとの散歩中なら、こうは撮れないネコさんもパチリcamera

P3013495

上空を舞うトビさんたちをcameraE-30のアートフィルターで。

P3013505 P3013507

最後にお決まりの。

P3013518

(全てE-30 一部写真を除き、クリックで大きくなります。)

 

とんぼ返りで、自宅に帰ったのはAM10時過ぎ。

ここから、宮崎あおいちゃんDayの始まりです(続きで)♪

続きを読む "和歌山とんぼ返り&宮崎あおいちゃんDay"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

大忙しの一日~

戸塚さんの写真展を見に行った日は朝から大忙しsweat01

午前中はcameraオリンパスさんのズイコーデジタルアカデミーで受講。

おこちゃのおやつを買って(P-boll)、お昼は母とランチrestaurantでお出かけ…

一旦おこちゃの元に帰って散歩したりしてから、写真展へ向かいましたdash

写真展には1時間半は居たので、その後に食事へ~

念願のうなぎです。

P2142666

久々なので感激happy02おいしく頂きました。

うなぎのお得セットにう巻きも注文heart01おいしそうでしょ?

P2142671

まだまだ続くよ~

続きを読む "大忙しの一日~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

モーターサイクル・ダイアリーズ

行ってきました、『モーターサイクル・ダイアリーズ』のリバイバル上映slate

数年前に上映していた当時、観に行きたかったのですが行けずじまいで…

この映画はチェ・ゲバラの若き日の物語です。

そう先日観た『チェ 28歳の革命』のプロローグ的な感動作ってこと。

(ひろべるさんのブログに触発されて。)

今日は上映最終日、これは行かなきゃdash

って訳で、horse乗馬行って、先輩方とランチrestaurant、家に戻ってすぐにtrainで映画館へ。

これが大変sweat01だって初めての映画館で、道行く方に聞いても??

なんとか上映時間ぎりぎりで入れた感じwobbly

この映画を観てれば只今公開の『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳別れの手紙』が

よりいっそう楽しめる思いますね。

 

南米縦断の旅で貧しい国やそこの人々とのふれあいが、

彼の心を大きく揺り動かし、革命を志すに至るのです。

主人公のガエル・ガルシア・ベルナルがまた、かっこよかったしup

私的評価☆☆☆☆☆ですよhappy01

 

輝く未来にshine

P1281977

(写真クリックで大きくなります)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

近くの神社

御守を返しに家の近くの神社へ。

とんど焼きは15日で行けませんので。

散歩がてらおこちゃと一緒に行きましたdash

家に戻るまで野鳥を20種類探すsign03って言うルールを決めて~

私的には20種類も出逢わないと思いながらsweat01

神社に着いて御守を返して、今年の御守を買いました。

『1年無事に過ごせます様に』

おこちゃと神社を散策。

なかなか風情のある神社でいいところなんですよね~。

P1110023 P1110024 P1110025 P1110026 

(4枚とも E-30 JPEG撮り アスペクト比7:5 ライトトーン)

 

そうそう、野鳥さんは意外にトントンっと出逢えて♪

はっきり確認できただけで23種類sign01

ノスリ同士のバトルやハイタカさんまで観れて大満足です。

こういう散歩も楽しいって思いました~

P1110675

このコはジョウビタキさん。女の子です。

P1110697

このコはモズさんです。

P1110027 P1110029 P1110030

(3枚とも E-30 JPEG撮り アスペクト比7:5 ファンタジックフォーカス)

今日も観に行った映画のことは続きで

続きを読む "近くの神社"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ここ掘れ、食べた…

庭イジリ…我が家の年に数回の草刈に剪定gawk

天候がよくなさそうだし、また暫く遊べるようにと思い立ちました。

雑草が沢山生えて木もボウボウsweat01落ち葉もいっぱい。

その庭でおこちゃはお留守番なので掃除をしました。

今日はヘンな天気。雨rainや雪snow降ったり止んだり…

途中中断したり、また始めたり~

おこちゃは寂しがり屋なので一緒に庭に出てきては邪魔しますcoldsweats01

かまって欲しさに…そこがかわいいのだけどconfident

雑草を抜いた場所に来ては、掘り起こしてますsweat02

何か食べてるし??

土の中にいてる虫?食べてました。木の実を食べたり。

野鳥さんに置いててあげて~っchick

掘って掘って掘り起こしてます…

P1100668 P1100669

おこちゃの背中に雪がチラホラ。

P1100673

庭の草刈の後は、映画slateに~

私的評価などは続きで

続きを読む "ここ掘れ、食べた…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)