文化・芸術

2009年7月20日 (月)

WWF写真展&海の日コンサート

WWF写真展「黄海-多様な命のかがやき」とそのサイドイベント「大阪フィルハーモニー交響楽団による海の日コンサート」に行ってきました。

P7202023

WWFは世界最大の民間自然保護団体「世界自然保護基金」の略称で、

野生動物保護、森林保護、地球温暖化対策など様々な自然保護活動を行ってます。

  

星野道夫さんや手塚治虫さんもその著書で生物多様性の重要性に触れておられますが、今回はその事をテーマとした写真展とのことで、早速見に行いくことに。

干潟の大切さなどいろいろなメッセージが込められた写真展でした。

魚介類の乱獲に水質汚染やゴミ問題など水を取り巻く環境は悪化の一途…

持続可能性のかけら感じられない現状を憂うばかりです。

P7202024

 

今日のみ大阪フィルハーモニー交響楽団による「海の日」コンサートが催され、

その演奏に癒されこのときばかりは心穏やかなひと時を過ごすことができました。

P7202018 P7202015

 

WWFのHPはこちら

今回のイベントはこちら

8月29日にはあの、さかなクンが来るイベントもあるようです!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

キャンドルナイト

「でんきを消して、スローな夜を」

忌野清志郎さんも倉本聰さんも声を寄せ、

NHKの「SAVE THE FUTURE」でも呼びかけられたイベント。

宮崎あおいちゃんのコメントのとおり、

明かりを消してTVを消すと…自然と家族の会話が始まりました♪

P6219674

この週末PCを使う時間も少なかったような。

 

イベントの詳細はここで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ポストカードサイズ展~揚八(あげは)

ポストカード展、初日に行って来ました。

P6129093

昨年と同様、開催場所は同じです。詳しくはこちらを⇒ポストカードサイズ展

たくさんの作品が飾られて展示されていますhappy01

P6129071   

見ごたえたっぷりshine

P6129087 P6129088

ポストカードや手作り小物なども買えたりします。

P6129081

作品をじっくり見たり、写真を撮っていたら(もちろん許可頂きました)

1時間くらいは居たのかも・・・

P6129086

フェルトの作品が魅力的shineずっとずっとパンダちゃんを見てました…

P6129072

 

続きに串揚げ屋さん「揚八(あげは)」の美味しーいお話しを♪

続きを読む "ポストカードサイズ展~揚八(あげは)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ポストカードサイズ展

5月7日にアップした記事ですが、いよいよ明日から開催されるので、

今日から暫くトップに固定しておきたいと思います♪

私は早速明日見に行くつもりなので、その記事も後日アップする予定ですよ~

 

なので、最新の記事は、この記事の下にアップされるので、

良かったらどうぞconfident

 

昨年も見に行ったPost Card Size展up

今年は16回目、すごいですね。

開催のお知らせのCardが届きました。今年も見に行きます。

作品はステキだしshineブースでCardを買えたりと…

機会があれば、是非行ってみてねhappy01

Img013_2

開催情報です。

2009.6.12(金)~2009.6.17(水) 11:00~19:00(最終日は17:00まで)

場所:『ギャラリー御堂筋』

所在:大阪市中央区道頓堀2-2-2

TEL:06-6211-7787

アクセス:地下鉄御堂筋線・千日前線なんば駅25番出口北へすぐ

御堂筋沿いで、道頓堀筋との交差点の南です。

御堂筋の向かいに「はり重」があって、ギャラリーの隣がマクドです。

立地条件いい場所だし、お薦めですshine

 

去年のステキな作品たちです♪

P6064425 P6064424

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ホワイトデーの贈り物

昨日はホワイトデーでしたね。

父からチョコのお返しに贈り物がありました。

そんなのいいのに~って言ったけどsweat01

かえって気をつかわしっちゃって申し訳なかったかなぁgawk

来年もバレンタインにはチョコを贈るけど

今度は一緒に食べる様にして、お返しは無しにしなきゃgood

早速美味しく戴きましたし、いわさきちひろさんの「花の画集」も楽しみましたよ♪

P3154097 P3154100

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

キセキのこどもと私の飛ぶ空

『キセキのこどもと私の飛ぶ空』

P3073698

友人がこちらの劇に出演しているので見に行ってきましたhappy01

P3073695 P3073696

私は舞台の最前列に座っていました。一番いい席でしたね(自由席)

ストーリーの解説がありましたが…??

ところが劇と観てみると『なるほど~』って納得up

私的にはとてもいいストーリーでしたし、面白かったよ。

主人公『アヒル』は今までの人生にうんざりしてビルの屋上から飛び降ります。

気が付くとそこは空想の世界。

その世界の人達との行くあてのない旅が始まります…

空を飛べないアヒルと仲間達。最後には…

 

ステキなひと時を過ごせました。

劇っていいよね♪また見に行きたいと思いましたconfident

P3073697

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

健老大学 作品展

父が木彫りを学ぶ健老大学の作品展があるとのことで、

映画の後見に行ってきました。

父が所属しているのは「工芸部」、木を掘って作品を作ってます。

この日は、「書道かな部」「俳句部」も一緒の展示でした。

 

まずは、工芸部の皆さんで、1枠づつ掘り合わせた作品です。

大きい作品で見ごたえありです♪

P3013520 P3013521

(この2枚はクリックで大きくなります)

さてさてお父さんの作品は…2点

『ぶどうの鏡』です。すばらしいですねshine

P3013523 P3013524

ぶどうをかたどった枠の中央に鏡がはまっています。

とても上手に掘っています。丁寧に掘っていますよ。

たいへんな時間がかかる作品ですね…私にはまね出来ないですねgawk

『観音菩薩』、こちらもすごい~

P3013525

細かい作業です。こちらもすばらしいですねshine

ほかにもたくさんの作品が展示されていましたが、

写真を勝手に公開出来ないので、自粛…

同じものを掘っても、それぞれ印象が違うのはなぜ?

掘る人の心や性格が出てるのでしょうかねぇ~

続きにもう少しあります。

続きを読む "健老大学 作品展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

梅花祭のお茶会

梅花祭ではお茶会の催しがあります。

当日券や事前に券を購入すればお茶会に参加できるんです。

P2253392

(E-30 RAW 今日の写真も全てクリックで大きくなります。)

そのお茶会では、舞妓さんがお茶を立てて持ってきてくれます♪

P2253395

そのお茶は、座敷に座って戴くか、椅子に座って戴くか選べます。

ただ、座敷の場合は時間もかかるし、たくさんの人が並んでいますよ。

どちらにしても、ゆっくりは出来ません。

急かされる感を背中にひしひしと感じながら戴く感じcoldsweats02

優雅さは…仕方ないですかね。

入場の時点でお茶菓子を手渡しされて、それを席まで持って行って、

そこでお茶と一緒に頂きます(御干菓子と御饅頭←鶴屋吉信です)。

P2253404 P2253407

まずはお茶菓子を食べてから、お茶を頂きますが…

もぅすっかりお茶の作法を忘れてしまってsweat01

たしか御椀3回まわす??かなぁ。

そのまま飲んじゃったけど~

おいしかったよup

続きで、もうちょっとだけ。

続きを読む "梅花祭のお茶会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

戸塚学さんの写真展「Happy Bird's Day」へ

写真家の戸塚学(がく)さんの写真展へ行ってきました。

題して「Happy Bird's Day 野鳥(とり)たちは、今日も元気に生きています。」

Img011_2

ここは大阪梅田、会場はCanonギャラリー。

P2142664

戸塚さんの写真はとても魅力的shine私もその写真に魅了されています。

また、写真もさることながら、文章から伺える考え方や姿勢に共感しています。

その言葉に勇気を貰っているのです(イスカに出逢う)。

お陰様で何ヶ月も有名場所に行かず珍鳥情報に踊らされず…

それでも以前より楽しく撮影してます♪

 

そんな戸塚さんに逢える機会を見逃すことは出来ません♪

唯一ギャラリーにいらっしゃる日にあわせて会場へ向かいました。

もちろん写真集「鳥たちは今日も元気に生きています!」を持って!

戸塚さんがお手すきになった瞬間を見計らって、喋りかけると…

とっても、気さくな方。ますますファンになりました。

30分位はおしゃべりしていましたね。

撮影や写真集の裏話や大好きな野鳥の事などなど…時間はあっという間sweat01

もちろん写真集にサインをお願いして、一緒に写真も撮って貰ってup

本当に楽しいひと時でした。

新たな楽しみも出来、目標も出来ました。

本当にありがとうございました。

もちろん写真展は見ごたえ、読みごたえがある素晴らしいものshine

写真集には収められていないものもいろいろありましたね。

野鳥に興味のある方もない方も、戸塚さんの写真展は絶対行くべきだよ~

戸塚さんのホームページはこちら。よかったら覗いてみてね~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

タッチ・ザ・ワールド・フェスティバル

今日も朝から大忙しsweat01

毎年恒例のJRAカレンダーの配布日なので、

朝一にWINS難波へ寄って、無事カレンダーをGETsign01

今年のテーマは「Lovery Lovery Lovery」で、仔馬がメインですshine

特に9月の写真がお気に入りですheart01

 

昼からは両親と「タッチ・ザ・ワールド・フェスティバル」へ。

Pc149018 Pc149019

英国のDAME(デイム:大英帝国爵位)エヴリン・グレニーさんや

舞太鼓あすか組さんや少年少女合唱団の地球組さんや

川嶋あいさんによる様々なジャンルの音楽を堪能してきましたnote

終了後に、収益の全額がカンボジアで小学校を建てるために使われる

川嶋あいさんのポストカードを購入して会場を後に。

すっかり日が暮れてました。

Pc149023 Pc149024

帰りに、父が少し回り道して、家ナリエへ連れて行ってくれました(続きで

続きを読む "タッチ・ザ・ワールド・フェスティバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)