« 久しぶり♪リュウくん | トップページ | おこちゃごはん »

2009年8月 8日 (土)

北極のナヌー

暑い夏の日、北極のシロクマをはじめとする厳しい氷の世界で懸命に生きる動物たちの命の輝きに想いを馳せたく『北極のナヌー』を手に取りました。

この映画はナショナル・ジオグラフィック・フィルムとして2007年に公開されたドキュメンタリー映画です。

人間の営みが彼らをどれだけ追い詰めているのか、また彼らの未来がどれだけ絶望的であるかがハッキリと描かれていて…

映像の美しさとはあまりに対照的な彼らの未来…

シロクマに、お供のホッキョクキツネ、セイウチ、アザラシ、ウミガラス、その他たくさんの生き物達と共存できる地球であって欲しいです。

我が家はこの夏、自宅でも車に乗るときも一切冷房なしで過ごしています。全然過ごせるんですよね。北極で苦しむ彼らを思えば何てことないんです。

明日は映画館で観た『アース』を。これも悲しい現実が描かれていますが、目をそむける訳にはいけません。

P4293684

写真は以前、天王寺動物園で逢ったシロクマさん。

そうそう、天王寺動物園などの施設が無料キャンペーンされていますね。

 

今日はケーキを焼きました♪

おこちゃも匂いを嗅ぎつけて、気になるようです。

P8082403 P8082407 P8082401 P8082404

一緒に食べましたよcatface

 

|

« 久しぶり♪リュウくん | トップページ | おこちゃごはん »

おこちゃ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054125/30886419

この記事へのトラックバック一覧です: 北極のナヌー:

« 久しぶり♪リュウくん | トップページ | おこちゃごはん »