« 卵かけご飯 | トップページ | 久しぶり♪リュウくん »

2009年8月 5日 (水)

ちこちゃんの大好物

今日、8月5日は実家で家族の一員として愛されたちこちゃんの命日です。

Img0251

今年で丸11年です。

8月5日は決まって晴天で暑い暑い一日でした。

今日のお天気はお昼から雨が降ったり止んだり…じめじめしたsweat02お天気です。

こんなお天気はちこちゃんが旅立って初めてかなぁ…

 

この日は決まってちこちゃんの大好物だったお饅頭をお供えします。

今回はちこ好きさんが買ってきてくれました。

ちこちゃん、きっと喜んでいるよね。

P8052330 P8052333

去年の記事はこちら

 

今回のちこちゃんの写真は26年前の生後数ヶ月のときのもの。この写真を見て感じるのは、画質的には良くないかもしれないけれど、凄く輝いているってこと。

今、世に出回る高性能デジカメで容易にそして大量に撮られ溢れ返る思い入れの感じられない写真たち、それゆえ大事にされることなく忘れられるのでしょう。大量生産・大量消費・大量廃棄社会の象徴なのかもしれません。

その大量消費社会を端的に表現した、昔ながらの羊飼いをする老人の言葉を思い出しました。

『全て持っていても、何も持っていないのと一緒。結局また(新しいものが)欲しくなるのだから。』

物質的な豊かさ(老人の言葉を借りるまでもなく、全然豊かじゃないのだけど)が幸せなのか??考えさせられることが本当に多い今日この頃です。巧みな仕組みの前に心がどんどん取り残され切り捨てられる社会って恐ろしいです。

 

|

« 卵かけご飯 | トップページ | 久しぶり♪リュウくん »

おこちゃ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054125/30848093

この記事へのトラックバック一覧です: ちこちゃんの大好物:

« 卵かけご飯 | トップページ | 久しぶり♪リュウくん »