« 雪に遊ぶ | トップページ | 並んだ水兵さん♪ »

2009年2月21日 (土)

生きる糧

山頂には野鳥さんのための餌台あります。

常連の登山客さんなどが、野鳥さんのために食べ物を持ってくるんですね。

そこに鳥達が集まって食べていますhappy01

厳しい環境で生き抜くための糧になってたりします。

コガラさんとヤマガラさんが一緒になって仲良く食べていました♪

P2112636

(E-30 14-54Ⅱ JPEG撮り ファンタジックフォーカス。クリックで大きくなります。)

 

野生の鳥や動物に対する餌付けについてはいろいろな意見があるんですよね。

冬は自然界には食物が少なく、どのコも厳しい棲息環境におかれてしまいます。

温暖化による自然サイクルの変化や人間による自然破壊などなど、

棲むことが出来る場所を奪われている現状では、必要悪なのかもしれません。

本当は、そうする必要がない環境を守ったり造っていくことが大事だと思ってます。

人間の限りない、歯止めの利かない欲望に押しつぶされそうな小さな命を…

守るため、愛でるが故の行動は認めたいですね。

ただ、写欲のために餌付けしているのは絶対に認められませんので悪しからず。

P2112874_2

(E-3 クリックで大きくなります。)

 

続きでは、おこちゃも狙ってますcatface

冬でも、下山したら決まって豆腐アイスを頬張りますshine

おこちゃは楽しみにしているみたいcatface

お店の前で、買って出てくるのを待ってます。

一緒に食べていますよ~

あれ~、おこちゃが泣いてる!?

いえいえ、クリームが顔に飛んでるだけですcoldsweats01

P2112650

(E-30 14-54Ⅱ JPEG撮り デイドリーム。クリックで大きくなります。)

|

« 雪に遊ぶ | トップページ | 並んだ水兵さん♪ »

おこちゃ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

生きるためには食べないといけないわけで、
木の実や食べ物があれば、そこに生き物が集まるのは自然の摂理だものね。
山や自然界に生き物が暮らしていけるだけの食料がないから、
熊なんかも人里に現れたりするんだろうし、
人間の欲望の犠牲になってる命がいっぱいある現実…
悲しいことです。

それにしても、コガラさんにヤマガラさん、
食べているときの表情は本当にうれしそうshine
このコたちには何の罪も無いんだから、
おなかいっぱいになって元気に過ごしてもらいたいですね!

おこちゃのソフトを待つ表情、もっと食べたそうな感じがよく出てますね♪

投稿: よしよし兄 | 2009年2月23日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054125/28276888

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる糧:

« 雪に遊ぶ | トップページ | 並んだ水兵さん♪ »