« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

梅花祭のお茶会

梅花祭ではお茶会の催しがあります。

当日券や事前に券を購入すればお茶会に参加できるんです。

P2253392

(E-30 RAW 今日の写真も全てクリックで大きくなります。)

そのお茶会では、舞妓さんがお茶を立てて持ってきてくれます♪

P2253395

そのお茶は、座敷に座って戴くか、椅子に座って戴くか選べます。

ただ、座敷の場合は時間もかかるし、たくさんの人が並んでいますよ。

どちらにしても、ゆっくりは出来ません。

急かされる感を背中にひしひしと感じながら戴く感じcoldsweats02

優雅さは…仕方ないですかね。

入場の時点でお茶菓子を手渡しされて、それを席まで持って行って、

そこでお茶と一緒に頂きます(御干菓子と御饅頭←鶴屋吉信です)。

P2253404 P2253407

まずはお茶菓子を食べてから、お茶を頂きますが…

もぅすっかりお茶の作法を忘れてしまってsweat01

たしか御椀3回まわす??かなぁ。

そのまま飲んじゃったけど~

おいしかったよup

続きで、もうちょっとだけ。

続きを読む "梅花祭のお茶会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

梅の花にやってくるのは…

北野天満宮の梅花祭でのひとコマ。

雨上がりの、しっとりと濡れる梅の花にやってきたのは?

「ホーホケキョ」ってさえずるウグイスさん?それとも…

P2253441

(E-30 RAW 写真クリックで大きくなります。)

答えは続きで

続きを読む "梅の花にやってくるのは…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

北野天満宮 朝の出来事

オリンパスの写真講座に参加中。

北野天満宮の梅花祭へ…

P2253311_2

(今日の記事はすべて写真クリックで大きくなります。E-30 アートフィルター)

当日は願い通じなくてcryingすっごい雨…だったけど後に上がってhappy01

集合時間の1時間以上前に現場に着いて、ゆっくり見て回ってました。

P2253309

雨の中…ウロウロ。梅花祭とあって露店屋さんが並びます。

P2253310

雨の寒さから、温かいものを求めて…

たこ焼き屋さんに~

P2253312

お茶もあるよって言ってくれたけど飲めなかったのねcatface

お茶葉をずっと探して、探してsweat01最後まで見つからなかったgawk

P2253313

早くに着いて写真しようと思ったけど、予想以上の雨により

朝の撮影はやめました…

 

続きにE-620のこととか、もう少しあります。

続きを読む "北野天満宮 朝の出来事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

願い通じず?

早朝、目的地に着いたときには…こんな感じでした↓

P2253302

いろいろあって楽しく、疲れた一日でした。

家に着いたのってかれこれ12時間たってたsweat01

遊びすぎ??本当に疲れましたgawk

ひろさん、返事は明日ってことで、お許しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

明日天気になぁ~れ(願)

明日は京都まで、梅の花を撮影に行くんです。

先週から天気が気になってたんですが、願いは通じないのかなぁ…

晴れ男の鳥好きさんにもお願いしてたんですが、同行しないのでダメなのかもdown

とにかく楽しんでこよう♪

P2082566

写真の梅は愛機E-30のアートフィルター機能(ファンタジックフォーカス)で、

自宅近くで撮ったものです(クリックで大きくなります)。

 

なんでわざわざこんなことを書くのかといえば…

今日、オリンパスさんからnewcameraデジイチがアナウンスされたからなんですね~

その名は『E-620』。

何でも、E-520と同じ重さで、液晶が可動式らしくって、アートフィルター機能等等

盛りだくさんの魅力的なカメラみたいですよ♪

位置付けはE-30とE-520の間とか。

E-30を買ったばかりだし、気に入ってるし、使い続けるつもりだから、

物欲はないのですが、持ってなかったら買ってただろうなぁってcoldsweats01

ここに詳しい記事が載ってますね→デジカメWatchお披露目イベント

 

私的には、持っている「Zuiko Degital 70-300mm F4-5.6」がコントラストAFに

対応するファームアップが3月中旬にあることかなぁ♪

ここに詳しい記事が載ってますね→デジカメWatch

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

水兵さんの日常

ゆりかもめさんが正面を向いたflair

鳥さんの正面顔って案外おもしろいよcoldsweats01

結構、横顔のイメージが強いよね?絵や写真、図鑑などなどsweat01

(全ての写真、クリックで大きくなります。)

P2213144

 

泳いでる姿って見る機会なくないです?

P2213149

足ひれをばたばたさせていました…ちょうど向かい風で進まないのhappy02

頑張っていたよ…飛んだ方が早いんじゃない?なんて思いながら~

 

見張り番の水兵さんも一休み。

P2213147

 

船首の隊長は、輝く水面を背にのんびりと♪

P2213151

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

並んだ水兵さん♪

波止場の鳥好きさん…なかなかさまになっているよねgawk

今後いろんなパターン撮りたいなぁ。

P2212721

ここはゆりかもめさんがたくさんいてかわいいねup

集団でいてる、並んでる。なごむわshine

頭の中はもちろん「カモメの水兵さん♪並んだ水兵さん♪」ですよ。

P2213130 P2213135 P2213137 P2213160

(水兵さんの写真のうち、2枚目と4枚目はクリックで大きくなります。)

続きには、水兵さんのポートレート風写真を。

続きを読む "並んだ水兵さん♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

生きる糧

山頂には野鳥さんのための餌台あります。

常連の登山客さんなどが、野鳥さんのために食べ物を持ってくるんですね。

そこに鳥達が集まって食べていますhappy01

厳しい環境で生き抜くための糧になってたりします。

コガラさんとヤマガラさんが一緒になって仲良く食べていました♪

P2112636

(E-30 14-54Ⅱ JPEG撮り ファンタジックフォーカス。クリックで大きくなります。)

 

野生の鳥や動物に対する餌付けについてはいろいろな意見があるんですよね。

冬は自然界には食物が少なく、どのコも厳しい棲息環境におかれてしまいます。

温暖化による自然サイクルの変化や人間による自然破壊などなど、

棲むことが出来る場所を奪われている現状では、必要悪なのかもしれません。

本当は、そうする必要がない環境を守ったり造っていくことが大事だと思ってます。

人間の限りない、歯止めの利かない欲望に押しつぶされそうな小さな命を…

守るため、愛でるが故の行動は認めたいですね。

ただ、写欲のために餌付けしているのは絶対に認められませんので悪しからず。

P2112874_2

(E-3 クリックで大きくなります。)

 

続きでは、おこちゃも狙ってますcatface

続きを読む "生きる糧"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

雪に遊ぶ

仕事になると、なんでこう朝起きれないのかなぁ…

遅刻しそうになりましたcoldsweats01間に合ったけど。

 

おこちゃは手袋が好きで離さないのです。

(1枚目のみ、クリックで大きくなります。)

P2112891

なのでぼろぼろ…他に手袋ないのに~

隙を見つけては奪って、楽しそうにはしゃいで遊んでいるけど、

暴れすぎてダウンジャケットのフードが顔を覆って前が見えない様子catface

P2112884 P2112886 P2112888 P2112889 

子供達はソリで遊んでいました…結構な急な坂なのよsweat01

そんな子供達をおこちゃは興味深そうにみていました。

P2112942

かまくら?で遊ぶ子にも目が釘付けでした。

P2112875

続きに、もう少しスナップ写真があります。

続きを読む "雪に遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

実家の庭で

なんとも大きな大根、実家の庭での収穫ですhappy01

庭での栽培としては大きいみたい~

とってもみずみずしい♪おいしく頂きましたよ。

P2152676 P2152678

縁側のおこちゃは、暑くってハァハァ言ってましたsweat02

 

咲いていたお花。

実家の庭にはたくさんのお花があって、大切に育ててもらっています。

私はお花が詳しくないのでcoldsweats01名前は…??(これでも華道はしてたのよ)

なんだか春を感じますよね。

P2152680 P2152682   

 

おこちゃは庭に出ては何やら?探していたり…食べたりsweat01

目が離せないのですsign04

P2152679

(E-30 JPEG撮り ファンタジックフォーカス 1枚目以外クリックで大きくなります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

おこちゃは大人気

山頂でも…おこちゃは大人気です。

登山に来ていた団体のおじいちゃん・おばあちゃんにかわいがられていましたconfident

暫くお話したりしていると、

団体の集合写真を撮るとの事でおこちゃが呼ばれました…

う~ん、お座りはするけどよそ見。

そのまま~って言ってもそのうち動き出したりしてsweat01

結局、きちんと撮れなかったけど、おじいちゃんやおばあちゃん達は

すっごく喜んでくれました。

これも何かのご縁。楽しいひと時でした♪

P2112983

続きを読む "おこちゃは大人気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

おこちゃ飛ぶ&Gollaカメラバッグ

おこちゃ、take-offdashテイクオーフdash

P2112931 P2112934 P2112937 P2112939

(全てノートリミング。2枚目以外は大きくなります。)

4枚目にはおこちゃアイゼンが写ってますよ~

このおかげで雪道ヘッチャラなんですhappy01

続きにお気に入りのgollaカメラバッグshineの写真を。

続きを読む "おこちゃ飛ぶ&Gollaカメラバッグ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

大忙しの一日~

戸塚さんの写真展を見に行った日は朝から大忙しsweat01

午前中はcameraオリンパスさんのズイコーデジタルアカデミーで受講。

おこちゃのおやつを買って(P-boll)、お昼は母とランチrestaurantでお出かけ…

一旦おこちゃの元に帰って散歩したりしてから、写真展へ向かいましたdash

写真展には1時間半は居たので、その後に食事へ~

念願のうなぎです。

P2142666

久々なので感激happy02おいしく頂きました。

うなぎのお得セットにう巻きも注文heart01おいしそうでしょ?

P2142671

まだまだ続くよ~

続きを読む "大忙しの一日~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

戸塚学さんの写真展「Happy Bird's Day」へ

写真家の戸塚学(がく)さんの写真展へ行ってきました。

題して「Happy Bird's Day 野鳥(とり)たちは、今日も元気に生きています。」

Img011_2

ここは大阪梅田、会場はCanonギャラリー。

P2142664

戸塚さんの写真はとても魅力的shine私もその写真に魅了されています。

また、写真もさることながら、文章から伺える考え方や姿勢に共感しています。

その言葉に勇気を貰っているのです(イスカに出逢う)。

お陰様で何ヶ月も有名場所に行かず珍鳥情報に踊らされず…

それでも以前より楽しく撮影してます♪

 

そんな戸塚さんに逢える機会を見逃すことは出来ません♪

唯一ギャラリーにいらっしゃる日にあわせて会場へ向かいました。

もちろん写真集「鳥たちは今日も元気に生きています!」を持って!

戸塚さんがお手すきになった瞬間を見計らって、喋りかけると…

とっても、気さくな方。ますますファンになりました。

30分位はおしゃべりしていましたね。

撮影や写真集の裏話や大好きな野鳥の事などなど…時間はあっという間sweat01

もちろん写真集にサインをお願いして、一緒に写真も撮って貰ってup

本当に楽しいひと時でした。

新たな楽しみも出来、目標も出来ました。

本当にありがとうございました。

もちろん写真展は見ごたえ、読みごたえがある素晴らしいものshine

写真集には収められていないものもいろいろありましたね。

野鳥に興味のある方もない方も、戸塚さんの写真展は絶対行くべきだよ~

戸塚さんのホームページはこちら。よかったら覗いてみてね~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

雪に包まれて

周りは雪景色shine

雪に囲まれて鳥好きさんとおこちゃは遊んでいました。

彼は叫んでいました~何??聞こえなかったんだけど…

(E-30 JPEG撮り ファンタジックフォーカス 写真クリックで大きくなります。)

P2112631

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

13日の金曜日

13日の金曜日といえば…

続きを読む "13日の金曜日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

鳥好きさん観察日記…

今回は鳥好さんを撮影しました。

P2112598

彼は野鳥アンテナを持っているようで、アンテナを張って情報収集しているようconfident

P2112589

野鳥アンテナは…写真をチェックしてみて下さい。

P2112591 P2112594

アンテナに反応があると、双眼鏡であたりを見回します。

発見したらflairカメラを構えて…鳥撮りです。

P2112596 P2112597

がんばってますよ~じっと待って粘り強い。

私はその間、おこちゃと遊んでいます。

続きを読む "鳥好きさん観察日記…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ハチドリの一滴(ひとしずく)

今晩TVで放映された「森のラブレター」という番組。

とても共感するところが多くて、見入ってました。

(憧れの北海道の野鳥もたくさん登場してましたし)

普段から自然に触れる事が大好きな我が家ですから、

思い当たることもたくさんあって、いろいろ考えさせられています。

前々から、地球温暖化には強い関心があって、生活も改めているんです。

(例えば、外出は車ばかりだったのを青春18切符で出かけたり、

鳥見も徒歩や自転車が多いですし、遠くへ行ってたのを近場にしたり。)

でも、まだまだ足りないし、もっと何かをしたい気持ちになっています。

番組内で紹介されていた「ハチドリの一滴(ひとしずく)」という話し。

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました
でも クリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

出典:「ハチドリのひとしずく」光文社刊

私達は、馬鹿にして笑う側じゃなく、ハチドリでいたいって話しています。

ちなみにハチドリって鳥類で最小の部類の鳥さんで、2gのコもいるそうです!

一円玉2枚の重さしかない鳥さんなんて!!

脚本家の倉本聰さんのさまざまな活動は素晴らしいです。

特に破綻したゴルフ場を森に戻すなんて。

自然を壊すのは一瞬、元に戻すには何十年…もっと考えてほしいものです。

倉本さんが主催する富良野自然塾に是非行ってみたいなぁ~

 

写真は、今日登ってきた山でのものです。

自然と触れ合える喜びを感じた一日でしたよ。

おこちゃは山登りの時は特に楽しそうでhappy01

だから私たちもとても楽しいのです♪

P2112619 P2112602 P2112621

(E-30 JPEG撮り ファンタジックフォーカス。写真クリックで大きくなります。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

お山へ

明日は1ヶ月半振りにお山へ。

最近暖かい日が続いているので、雪はどうなっているのでしょうか。

写真は前回に行ったときのもの。

この時は悪天候のためE-30でゆっくり撮影できなかったので、

明日は撮れるといいなぁ~

夕方からは雨の予報…朝に行く予定なので早く寝ないとsweat01

(写真クリックで大きくなります。)

P1019788

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

お散歩

おこちゃとの散歩は時間があればゆっくり、のんびりとhappy01

広い広い公園にも、山登りにも…

いろんな所へ一緒に行きます。

今回は夕日をバックにおこちゃ撮りです。

(E-30 RAW アスペクト比16:9。写真クリックで大きくなります。)

P2072502

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ハマシギさんとツグミさん

おニューなカメラバッグを持って河原に行った時に撮った写真です。

河原には鳥の鳴き声が聞こえますが、姿が見えません。

河原にはたくさんのゴミや漂流物が散乱してますweep

人間の住んで居る場所には必ずゴミが出ますね。

P2072473

 

河辺はハマシギさんとツグミさんの食事TIMEでした。

P2072468

鳥好きさんに呼ばれて、茂みに隠れて、優しい気持ちで見つめいると…

不思議なくらい近づいてきます。

そっと…カメラを向けて撮りました。なんとも、愛くるしいです。

15分程度でしたが、どうもお邪魔しました。

まずはツグミさん。

P2072493

ハマシギさん、やってきました♪

P2072532 P2072533

少し頭を覗かせた岩の上で食事です♪

目も合っちゃいましたが、ジッとしてると食事に夢中でしたね。

P2072536 P2072542 P2072545 P2072549

私達も気付けば腹ペコ。ということでランチとなりましたね。

続きに、広角レンズで撮ったハマシギさんです。

続きを読む "ハマシギさんとツグミさん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

カメラバッグ買い換えました。

去年、カメラバッグを購入しましたが…

潜入調査?カメラバック買いに行ったよ

golla(ゴーラ)のカメラバッグひと目みて買っちゃいました♪

このgollaはフィンランドのメーカー。

クッション付きのカラフルな一眼レフ用バッグです。

色は6色あり、もちろん柄も様々。

私は茶色をゲットhappy01

決してポーターのカメラバッグが気に入ってなかった訳ではないのですが、

それ以上に魅力的なバッグに出逢ってしまったので。

ポーターは鳥好きさんが大事に使ってくれるでしょうconfident

 

早速、カメラをバッグに詰込んで水辺へお出掛けしてきました。

P2072465 P2072466

(以上、E-30 RAW撮り。上の写真のみクリックで大きくなります。)

ここからは、愛機E-30と一緒に記念撮影camera

(E-3 JPEG撮り)

P2072471 P2072472 P2072477

当分はこのコンビで楽しむ事となるでしょう♪

写真を撮って帰る頃にはお腹がぺこぺこgawk 

で、ランチ行ってきました~(続きで

続きを読む "カメラバッグ買い換えました。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

モーターサイクル・ダイアリーズ

行ってきました、『モーターサイクル・ダイアリーズ』のリバイバル上映slate

数年前に上映していた当時、観に行きたかったのですが行けずじまいで…

この映画はチェ・ゲバラの若き日の物語です。

そう先日観た『チェ 28歳の革命』のプロローグ的な感動作ってこと。

(ひろべるさんのブログに触発されて。)

今日は上映最終日、これは行かなきゃdash

って訳で、horse乗馬行って、先輩方とランチrestaurant、家に戻ってすぐにtrainで映画館へ。

これが大変sweat01だって初めての映画館で、道行く方に聞いても??

なんとか上映時間ぎりぎりで入れた感じwobbly

この映画を観てれば只今公開の『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳別れの手紙』が

よりいっそう楽しめる思いますね。

 

南米縦断の旅で貧しい国やそこの人々とのふれあいが、

彼の心を大きく揺り動かし、革命を志すに至るのです。

主人公のガエル・ガルシア・ベルナルがまた、かっこよかったしup

私的評価☆☆☆☆☆ですよhappy01

 

輝く未来にshine

P1281977

(写真クリックで大きくなります)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

おこちゃったら(汗)

先日、おばあちゃんに逢いに行ってきました。

お互いの都合が合わず、今年初めてになってしまいましたが、喜んでくれてhappy01

最近では一番調子が良さそうで、4時間くらいずっとしゃべってましたね。

食事もよく食べているそうで、顔も少しふっくらしてましたしね。

年齢的に調子の良くない日もあるようですが、少し安心しましたconfident

おこちゃは相変わらず、おばあちゃんに寄っていっては、体を触ってもらっててcoldsweats01

おばあちゃんは、「ワンちゃんも肩こるんだよ~」って言いながら、

長時間おこちゃの肩のあたりを揉んでもらって、極楽な様子…

もぅ、おこちゃったらcatface

いつものようにおばあちゃんに元気をもらって帰る我が家族なのでした。

(写真クリックで大きくなります)

P1312063 P1312067

(E-30 JPEG撮り アスペクト比6:5 ファンタジックフォーカス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

立春の日にあわせ

今日は暖かな一日、乗馬も汗をかきながらしていました。

家に戻ると、何だか鼻がムズムズ、目がショボショボ…

数日前から予兆はあったのですが、ついに花粉症の症状があらわれましたdown

今はボーって感じで、本当に辛いweep

病院へ行けるのが月曜日なので、手元に薬がなく、

明日の晩に父からもらうまで、どうなるか心配です。

朝起きて治まってたら乗馬に行きたいのですが、こればかりはなんとも。

 

ハマシギさん、まさか花粉症じゃないよね?

目をかきたいのを我慢してるので、うらやましいよ~

(写真クリックで大きくなります)

P2042275 P2042276

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分…

今日は節分でしたね。すっかり忘れていましたsweat01

仕事帰りにお豆を買いにdash

家にあった鬼のお面をかぶって、おこちゃと格闘?してました。

おこちゃはお豆が大好きなんです。

庭に投げたお豆を、次の日の朝に食べるのを楽しみにしています。

で、家の中にまいたお豆を食べて…そして狙ってます。

おこちゃ、何歳だい?

P2032070_2 P2032073

続きを読む "節分…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

バイオカイト揚がったよ♪

バイオカイトはやぶさくん、父に修理を手伝って貰い飛ばしてみました。

飛ばす前は不安で不安で…

そんな不安もどこへやら~

風がなくても、どんどん大空にあがっていきます。

走らなくていいなんてshine

揚げながら、楽しくって夢中になってしまいました。

だから、私が凧揚げをしている写真ばかりになっちゃってsweat01

そんな私の回りをおこちゃは走って遊んでました。

P1250039 P1259891 P1259894 P1259892 P1259893

続きを読む "バイオカイト揚がったよ♪"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

受難

今日の鳥好きさんは朝から受難続きwobbly

転倒して手や膝を強打した事に加え、カメラに多少の衝撃が(涙)

写りや動作は問題ないようだけど、様子を見て点検に出すよう勧めてますが…

負傷を負ったけど、今日はフットサルsoccerデーで、人も少ないようでキャンセルできず、

神戸まで出かけて行って、3時間球蹴りしたようですが、やっぱり痛かったようで…

しかも、ゲーム中にわき腹を負傷したり、いつもの筋肉痛で満身創痍で唸ってますdown

明日は鳥好きさんの○○歳の誕生日。

○○歳の最後の日は受難の一日となってしまいました。

フットサル仲間にはアラ○ーの仲間入りって言われたりしてたようですが。

早く回復して欲しいものですconfident

 

写真は雨上がり(時々ポツリとしてましたが)の散歩でのものです。

思うように撮れなかったりしましたが、のんびり楽しく歩きました。

P1312035 P1312037 P1312039

おこちゃは元気に走ってますよdash

P1312091 P1312088

この走ってるおこちゃを撮っていた時の私です。

おこちゃは走って私の横にやってきましたよhappy01

P1312043

 

今日の私はというと…(続きで

続きを読む "受難"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »