« 山陰秋キャンプ2008-3日目-Part3 | トップページ | 山陰秋キャンプ2008-3日目-Part4 »

2008年11月12日 (水)

動物写真家 岩合光昭さん

オリンパスのE-3cameraで撮影されている動物写真家の岩合光昭さん

同じcameraを使っていることや動物好きなこともあり、親近感のある大好きな方heart01

日本人初でしかも2度にわたってナショナルジオグラフィック誌の表紙を飾ったり、

写真集『おきて』の英語版が15万部を超えるなど世界中でベストセラーとなったりと

世界的にもかなり有名な写真家さんみたいです。

私も以前に両親にプレゼントしていた『ニッポンの犬』という写真集が、

岩合さんのものだったと気付きびっくりsign03したこともhappy02

本屋さんの動物写真集コーナーには、岩合さんの写真集がたくさんあります。

パンダやアザラシの写真集なんて本当にかわいいんですよ。

 

その岩合さんがNHKの生活ほっとモーニング「この人にトキメキっ!」に

出演されます。日時は11/14(金)のAM8:35~9:25です。

世界自然遺産知床を舞台に、撮影活動などを紹介するそうで楽しみです。

オジロワシやオオワシも登場するのかなぁ~

 

そんな岩合さんは、ただ今オリンパスイメージングのサイト内に、

「地球温暖化の目撃者-岩合光昭 スペシャルサイト」を開設中。

現在は知床の写真や動画が順次UPされてて、

オジロワシやオオワシやカモメにアザラシなどステキです。

もともと憧れの光景なので、行きたい気持ちが更に刺激されてしまいましたよ~

地元の大阪ギャラリーで12/19~年始にかけて写真展の開催があるので、

必ず行きますよscissors春に見たときはすごく良かったですしお勧めですshine

デジタル岩合(Digital Iwago)というサイトもされてたり精力的ですね。

上記サイトがいづれもリンクFreeでないのでリンク張ってませんcatface

Pb019627 Pb019628 Pb019631

(写真は上からサギさん、ホオジロさん、ジョウビタキさんです。)

 

オリンパスデジタル一眼レフ新製品E-30体感イベントの紹介は続きで

「E-30」を体感できる「新製品体感フェア2008 Winter」が

“写真で広がるアートな世界”「オリンパスPhotoFesta」と題して大阪で開催されます。

日時等は 12/13・14 新大阪ブリックビル3F大会議室 10:00~18:00(入場無料)

詳細は、オリンパスイメージングのページやこちらで。

私は、cameraE-30が気になってるので、

発売日前に手に取れるこのイベントへ行くつもりですよup

前回のPhotoFestaの記事はここここです。

 

|

« 山陰秋キャンプ2008-3日目-Part3 | トップページ | 山陰秋キャンプ2008-3日目-Part4 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054125/25257035

この記事へのトラックバック一覧です: 動物写真家 岩合光昭さん:

« 山陰秋キャンプ2008-3日目-Part3 | トップページ | 山陰秋キャンプ2008-3日目-Part4 »