« 公園スナップと☆予告 | トップページ | ヤツガシラ Part2 »

2008年9月 3日 (水)

スーパースターとは??

スーパースター、それは…野鳥 『ヤツガシラ』 といいますhappy01

P83066961 P8306732 P8306733

ヤツガシラ(八つ頭)という名前の由来は…だそうです。

【 8枚(実際にはもっと沢山ありますね)の冠羽を立てた時に、

 その先端にある黒い模様が目玉のようにも見えて、頭が8つあるように見える】

P8306756_2 P8306784

この子は、日本にはめったにやって来ない鳥さんで、

稀に、春秋の渡りの時期に極少数が日本に渡来します。

それ故、バーダーさんの憧れの野鳥ランクの上位ですね。

私は一生逢えないかもと思ってましたから、ここで逢えて本当に幸運でしたshine

 

この子がスーパースターたる所以は…

 日曜日には、情報を聞きつけたカメラマンさんとバードウォッチャーさん

 150人程の人たちに3方を2重3重に囲まれ、一挙手一投足に注目が注がれました。

 (下の写真は土曜の雨上がり。思えばまだ少なかったのです…日曜はこの数倍です。)

 P8306666

 上のような冠羽を広げたり、枝に止まったり、採餌したり(続く…以降にあります)

 何かアクションを起こすと … 一斉にシャッター音の嵐rainが起こります。

 飛んで採餌場所を変えると、一斉に民族移動が始まりますcoldsweats01

  

もっとスター性をはかる分かり易いバロメータの紹介を…

 この子を撮影するために集結したカメラ機材の総額ですが、

 軽~く 数千万円 でしょうねconfident

 CanonさんやNikonさんの100万円オーバーの超望遠レンズがズラズラshine

 そこに付いてるcameraも最高ランク1DMarkⅢやD3ですし、三脚もゴッツイのが。

 P8306659  

 

どうです、スーパースターでしょうnote

オリンピックにも負けてないでしょうねhappy02

BGMはもちろんサザンオールスターズの「君こそスターだ」ですねnotes

 

すごく優しい松川さんにはとてもお世話になりましたconfident

初めて出合った私たちに、出現ポイントを案内しながら教えてくれたり、

野鳥の飛翔写真の撮り方やカメラのことなど色々教えて下さいました。

お蔭様で、いい写真がたくさん撮れましたshine

またご一緒できる日が来る事を願ってます。

この方は、本当に面倒見が良くって、周りには自然と女性がいっぱい。

その気持ち、本当によく分かりますnote

ありがとうございましたconfident

 

もう少し続きます

この子は、余程お腹が空いているのかずっと土の中に、長いくちばしを差し入れて、

お好みの食べものを探しています。

P8306697

話しでは、この子はセミの幼虫が好物とのこと。

器用に見つけ出しては食べてましたよ。

P8306746

食べ終わると木の枝にとまっては毛づくろいしてます。

(下の写真は、くちばしで指先を綺麗にしているところです。)

P8306782

 

しっかり栄養を蓄えて、厳しい渡りを乗り切ってほしいと願ってます。

無事に越冬地にたどり着けますように。頑張ってね。

またどこかで逢えますようにconfident

 

 

|

« 公園スナップと☆予告 | トップページ | ヤツガシラ Part2 »

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

このコがヤツガシラさん!!!
前に、母がイギリスに行った時のおみやげで買ってきてくれたのがこの鳥と全く同じ柄・色・形のぬいぐるみだったんですflair押したら鳥の鳴き声するタイプで、めちゃくちゃ可愛くて気に入ってたんですけど、見たことない鳥なのでよくわからなかったんです日本にも来るんですねheart01なんかうれしいですconfident

投稿: るんもも | 2008年9月 4日 (木) 21時59分

はい、ヤツガシラhappy01かわいいでしょ。
イギリスのおみやげのぬいぐるみ、見てみたいshine
今でも大切にしてる?鳴き声って『ぽぽぽ?』とか?
なんでもそんな、鳴き声みたい…聞いてないけどcoldsweats01
みたい、みたい、ぬいぐるみheart04写メphoneto送って~catface

日本にもわたって来るんだよ。気になって図鑑みたら
ヨーロッパにはいてるけど、イギリスにはいない事に
なってるみたいsign02

投稿: あきーぃえ | 2008年9月 4日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054125/23473113

この記事へのトラックバック一覧です: スーパースターとは??:

« 公園スナップと☆予告 | トップページ | ヤツガシラ Part2 »